ITコーディネータ 針生徹 の blog
正月三日
昨日は茨城でゴルフってことで朝5時に起き、首都高渋谷線を東へ向かうと、真っ暗な大都会が徐々に朝焼けに染まっていく景色に見とれてしまった。そう、こうやって日はまた昇るのだよな、なんか暗い話題ばっかりだけど、その中でもなんとか楽しみを見つけて歩き続けていりゃそのうちまた明るい朝がくるだろう。

と、新年らしく決意も新たに、1.5 ラウンドなんてプロアスリートの自主トレみたいな正月を過ごしたのであったが、その後、宇都宮で家族を拾って仙台まで戻るというスケジュールはさすがにきつく、今日はずっと寝正月してしまった。

生活習慣を変えることも必要ではあるものの、いきなり無茶したって逆効果という例だね。薬で潰瘍の痛みは止んだからって治った訳じゃないんだぜ。このままじゃいかんと政権交代させてみたけれど、戦略無きバラマキで却って悪くなってしまった今の日本の縮図のようだ。

考えてみれば、低成長時代ってのは、体力の衰えを受け入れざるを得ないワシら世代の生き方に重なるところがあるな。元気が無くなってくると、できない原因を他に求めたり、誰かをアテにしたくなるもんだが、結局は自分自身が変われるかどうか、なのだ。体力が落ちた代わりに知恵っつぅか物事を繋ぎ合わせたり大局を俯瞰する能力は経験を重ねて培われてきているだろうから、世の中に価値を提供する為にやれる事はまだまだたくさんある筈だよ。

そういう意味では、すっかり放置気味のこのブログなどはもっと活用すべきだろうね。おバカな日常は変えようもないが、書ける時間のある時には何かしら細胞を刺激して前へ進むことに繋がるような事を書きたいものだ。

などというマニフェストは破られる為にあるらしいんであまり期待はしていないが、まぁ年賀のご挨拶ってことで。 今年も世祓いをよろしくお願いします。
[PR]
by Harryblog | 2010-01-03 23:43 | Diary | ↑Top  
<< 混沌 ページの先頭 ぞめ >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30