ITコーディネータ 針生徹 の blog
捻挫
何の参考にもならんだろうが、なっちょこ嬢への愛を込めて。

はじめまして from エキブロ総合病院

ワシは 20 歳ぐらいのときに、地球をヘディングしてみたところ、見事に負けてしまい、頸椎捻挫いわゆるムチ打ちとなった。頭に昇った血が戻ってこないような状態が続き、頭痛・不眠・肩凝り等の後遺症にずっと悩まされていた。

レントゲンで骨には異常が無いし、病院嫌いなんで、スポーツマッサージや鍼灸・カイロ等に通ってみた。行けば気分良くなるのだが、しばらくすると元に戻ってしまうからまた行く。これも依存症の一種であるな。

サッカーは続けていたので、足首や膝の靱帯損傷もしょっちゅう、最悪は両膝交互にやられて半年以上松葉杖だったこともある。若いうちは治りも早いが、年齢とともに治らないどころか、普段の生活でちょっとした体重の掛け方を間違えてすぐに悪化させてしまう。

30 歳を過ぎ、このままじゃ現役引退だなという所で、最後の望みを掛けてサッカー仲間に紹介された仙台の柔道整復師を訪ねてみた。

ここで、捻挫癖だけでなく、上記ムチ打ちも完璧に直して貰った。

ただし、施術は死ぬより痛いです。怪我したときの方がマシだったんじゃないかというぐらい。治すと言うよりは直す、スクラップアンドビルドなのである。

ごっついガタイの太い指で揉みほぐされるだけでも、巷のマッサージなんかよりよっぽど気持ちいいんだが、「ここですね」とか的確にツボを探り当て、「いきますよ」と宣言すると、「トァ~ッ!」とか凄い気合を込めて指圧する瞬間、視界が真っ白になって声も出ない異次元へ放り出される。

コイルスプリングってのがあるよね。びっくり箱からビヨ~ンって出るような巻きバネだ。捻挫ってのは、あれの片側に異物が挟まって伸縮できなくなった状態なのだろうから、その挟まった異物を押し込んでやれば元に戻る、というイメージかも知れない。

施術後二日ぐらい腫れるので、湿布して固定する。再度組み立て直したんだから、怪我したときと同じ訳なのですな。

これで、10 年以上悩まされた症状がピタっと止まった。保険が利かないから高いけど、払った以上の恩恵を受けており、いまだに年寄りの冷や水を続けていられるのは幸せだ。

最近はそんなに激しく当たる前に置いていかれてしまうが、ウォームアップのストレッチとテーピングで、なんとかパンツのゴムが伸びきらないように誤魔化しておる。

まだまだやるぜよ。怪我ごときにワシの楽しみを邪魔されてたまるかい!
[PR]
by harryblog | 2004-08-24 12:49 | Soccer | ↑Top  
<< どうしました? ページの先頭 野比 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31