ITコーディネータ 針生徹 の blog
勘違い
二十代の一時期、いわゆる自己啓発セミナーにハマったことがあった。かなりの数の友人・知人を巻き込んだ。

日常と隔離された空間・時間の中で、初対面の多人数が心理学を応用したゲームを繰り返していくうちに、自己の価値観を形成している様々な観念が明確にされ、色んな「気づき」があり、大きな感動も味わえる。

それなりに得た物も多かったのではあるが、「何か違うなぁ」とずっと思いながら参加していた。特に、「分かち合い」と称して、新規受講者を誘い込んで高額の受講料を負担させる、「エンロール」という活動をしたときは、自分がやっている欺瞞から抜けだそうともがき苦しんだ。

自分の紹介で受講した人達もそれぞれ何かを得てくれたようなのが救いではあったが、そのきっかけを作ってしまった責任からは逃れられない。

あんな物無くたって現実世界の方がよっぽど色んな事があって面白いし、素直に自分に問えば、同じような気付きは得られる。気付いた通りに行動できるかどうかは別問題ではあるけど。

最近ネットワークビジネスと称するマルチ商法に誘われて、久しぶりにあの嫌な感覚を思い出してしまった。こちらの方は欲が前面に出てくるのでさらに分かり易い。

ネットワークとか組織化って言葉は色んな意味があるんだろうけどさ。

違うって言ってんだろ。ワシゃやらねぇよ。
[PR]
by harryblog | 2004-03-21 12:12 | Diary | ↑Top  
<< 複雑すぎて ページの先頭 タイトル無し >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31