ITコーディネータ 針生徹 の blog
でびこ
今月のITコーディネータみやぎの勉強会は気象予報士斎藤恭紀氏の講演だった。

長年 TBC の朝番組「ウォッチン!みやぎ」を担当して、親しみやすいキャラと軽快なトークで人気を博した。 宮城限定かもしれないが、カリスマ予報士なんである。

地元の声: Sea Glass : 斎藤さ~ん!

昨年独立したのだが、実は次の衆院選に立候補予定で、毎朝ワシがバス待ちしてるところでも演説して鍛えているから、とにかく声がデカい!

気象情報と需要予測や生産計画など、ビジネスの参考になる内容だったが、それよりも講師というかパフォーマーとして見事なもんだね。喋りも巧いし、なにより場の空気をコントロールする術を心得ている。

大学を出てウェザーニュース社へ入り、各メディアへ配信する原稿を書くうちに直接番組にも出て喋るようになって、関西の局だと共演者がお笑い芸人なのが普通だそうで、弄られているうちに習得したとのこと。元々の性格もあったのだろうが、政治家向きだと思うよ。

って、やっぱり政治はお笑いだったか。 ま、なんにしろ元気な人だから、こういう時代には必要だな。 あの元気だけでも見習うとしよう。
[PR]
by HarryBlog | 2009-07-11 13:14 | Diary | ↑Top  
<< Towards Digital... ページの先頭 流されゆく >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31