ITコーディネータ 針生徹 の blog
中年ブログ
同級生は例外だとしても、エキブロっつぅかワシの周りは 40 ~ 50 代の方が多いんで下記を読んでちょっと驚いた。

40代、50代の人たちはなぜ表現しないのか - 未来のいつか/hyoshiokの日記

ウチなんか半世紀の半生記いや反省記なんでそれなりの物語を書いてきたけど、表現と言うよりは自分が楽しむ為に書いただけだから、こんなのばかりで満ち溢れているネットがいいとは全然思えないんだがな。

そもそもモッチーみたいにスポットライトの当たる場所に出ようなどとは思ってもいないのが「普通の人」なんだろうから、はてブとかつぃったーとかって流行のハブばかり追ってちゃそりゃ居ないでしょうな。読みたいのはそういう今を消費するような物ではないのだし。

見つけ難いのは確かだし、絶対数が少ないから量が質へ転化していないってのもその通りだろうけど、数が増えるとノイズの割合が増えるってのも実感としてあるからねぇ。 数から言えば、士業などの独立事業主はセールスツールも兼ねてブログやってる 40 , 50 代は多いけど、読むに値する物に当たる確率は…(ry いや、自戒です。

むしろ主婦など、今まで表現の場があまり無かった人の方が面白い物を書くようだよ。例えば、ワシより年上の主婦が書いた物が新聞で紹介されたり。 なぁんて身内の宣伝。

長崎八人兄妹物語 が 長崎新聞に 紹介されました! | かんからかんのかあん

ところで、大昔も似たようなこと書いたなぁ、と思い出した。 が、あんまり似てないか。

世祓い : 化石
世祓い : ゲーマー世代ねぇ

奇しくもいずれも梅田望夫氏絡みであるが、こういう話のときによく世代で分類したりするのを見ると違和感あるんだなぁ。やる人はやるし、いくら勧めてもやらない人はやらないっていうだけで、目立つ場所を好むのは若い人の方が多いという話。 これって、サッカーの方が面白いのに、どうして年配者は野球なんか見るかなぁ? と嘆くのと同じようなもんじゃないか?

まぁ、ネットに割く時間が年齢とともに減っていくってのはあるかもしれない。ワシも最近は週末にしか書いてないしな。時間が足りないってより余裕が無いんだなぁ。

5年も続けてりゃブログに書くことの面白さ、少ないながらも閲覧者とのコミュニケーションによって得られるメリットってのは十分知っていて、できればもっとやりたいとは思いながらも、やはりそれなりのエネルギーも要るんで、衰えゆく体力の中からそこへ振り向ける割合は次第に減ってきてしまった。

とは言え、それで表現する場が無くなった訳ではないし、リアルというか顔を付き合わせてこそ得られる物もあるんだから、それぞれの生活の中でバランス取ってやっていけばいい。

そんな中から、もっと中高年が参加したくなるような楽しみやメリットをちょっとでも示せればいいんじゃないかと思って、今日も駄文をダラダラと書いてしまった。 あー楽しい!
[PR]
by HarryBlog | 2009-05-24 22:28 | Network | ↑Top  
<< 週末ですが ページの先頭 たまには >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30