ITコーディネータ 針生徹 の blog
身体拡張感覚
どうしてギター(右利き用)は左手で押さえて右手で[はじ]くのか?

利き手でないと繊細かつダイナミックな動きが求められるピッキングの制御は困難だからであろう。いや、利き手であってもそれなりに練習を積まないとちゃんと当たるようにならない。ということは、ちょっとでも離れるとすぐに忘れてしまう感覚なんである。

もちろん左右どちらも大事だし、バランスと言うか、コンビネーションによって音を出すのであるが、左手はネックという支えがあり、フレットという目印があったり(無い物もあるが)、それでなくても指で押さえるという動作は日常の中にもあるし、指同士の間隔やボディとの位置関係は全くの初心者はともかくちょっと弾き込めば身体で覚えられるものだ。

これに対して弦を[はじ]くような動きは普段の生活ではまず使わない。肘や空いてる指を支点としても、結局は虚空の一点をヒットせねばならず、しかもただ機械的に捉えられればいいという訳ではなく、そこに込められた氣によって出音が変わってくるのだから、力を抜きつつ当たる瞬間に最大のエネルギーが伝わるようにコントロールしなくちゃならない。

もともと下手っぴぃだし、いまさら速弾きを目指すつもりはさらさら無いんだが、精確に当てられるようになれば自然に運指もスムースになる筈だし、身体の芯のうねりを楽器に伝えることが表現なのだから、難しいけど精進あるのみ。

なにより弾いてて気持ち良くなるには出したい音を鳴らせるようにならなきゃね。
[PR]
by HarryBlog | 2009-01-26 00:47 | Diary | ↑Top  
<< 不携帯 ページの先頭 男だねぇ >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30