人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ITコーディネータ 針生徹 の blog
理屈
ちょっと自分的に面白いやり取りだったので記事にしてしまおう。

ひでぽんのHOT BLOG!: ハーマンモデル

元々はワシの「そりゃまぁ一応ね」という記事で頭脳タイプが同じ Da 型と出た彼に「意外だ」とコメントしたことに対するトラックバックなのだが…

ハーマンモデルでも、C(対人、運動感覚、感情)と D(全体、直感、統合)が同点だったワシよりも、D だけが突出している彼に対して「論理的だ」という印象を持つのは誤りだと言う。

しかし、
 ま、実際のところ、表面的に論理的か、直感的かなんていうのは、オイラは訓練で何とかなるものだと思っていて、こういった脳の働き方や性格のタイプは、もっと根源的なところの心の動きだと思う。
だの
 で、直感的、直観的に出た答えを、どう論理的かつ客観的に周囲に見せられるかというのが訓練によって鍛えられるところで、そういった意味で、周りからそんな人として見られているのは、多少なりとも、そういった訓練ができていたのかなぁって、ちょっとだけ思ったりする。
とか書いているのを読んで、いわゆる右脳型の人はこんな解説はしないよなぁ、と感じたのだ。

以下、コメントのやり取り。
July 29, 2004 09:18 AM by はり~
この記事だって分析してるじゃん。
訓練の賜かどうかは分からないけど、要は理屈っぽいという印象なのだよ。

July 29, 2004 10:27 PM by ひでぽん
こんなん、思いついたこと書きなぐってるだけじゃん(笑)。
オイラ、皆の前で理屈っぽく語った記憶なんて無いけどなぁ…。

July 29, 2004 11:46 PM by Harry
ははは、だからさ
こういう何かを説明しようとするような文章が思いつき(直感的?)に出てくるような人のことを世間では理屈っぽいと言うのじゃないかな?

July 30, 2004 12:02 AM by ひでぽん
なるほど
世の中では
理屈っぽい≠論理的
なのだな…。
これは想像だが、数学屋である彼にとっての直感というのは、数式で表現するのが一番しっくりくるのではないだろうか?

で、C(対人的、感情的)が低い彼がそれを言葉にしてみると、一般的な認識とのズレが生じる、とか。

と、ワシが慣れない分析や解説を試みても同じことになっちゃうのだけどな。

ちなみにワシは、数学はおろか算数で引退したクチである。
参考:相対性理論不確定性原理
by harryblog | 2004-07-30 07:26 | Miscellaneous | ↑Top  
<< 臨界 ページの先頭 だいなし >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31