人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ITコーディネータ 針生徹 の blog
Tokyo Jazz 2008 report 6
FourPlay のアンコールが終わり、こりゃまた旨い酒になるな、と席を立とうとしたんだが、ステージにはまだ4人が残っており、黒子達が何やら忙しそうにセッティングしている。こりゃ再アンコールかと待っていると、灯りが点いて呼ばれたのは David Sanborn! そして彼と長く一緒にやっているキーボーディスト Ricky Peterson も壇上に現れた。

そのまま休み無しで SUPER JAM へ突入しやがった。嬉しいんだけどアルコールを補給しないと…というのは杞憂だった。ちゃんと音楽だけでへべれけになるほど酔わせてくれたよ。

Sanborn は今さら紹介する必要も無いだろう。ヒット曲もたくさんあるし、日本でもファンが多い。リーダー作だけでなく共演アルバムを追っていくとそのまま Fusion の歴史、いやもうほとんど 70 年代からのポピュラー音楽史と言っていいほどである。誰とどんな曲をやろうともあの音を聴けばすぐに彼と判る、フォロワーも多いけどやはり one & only、人間の声に近いアルトサックスとは言え、彼の表現力は頭抜けている。

1978 年っつうとワシゃハタチの頃であったが、"Hideaway" というアルバムに入っている "Lisa" という曲が好きで、これを大音量で聴くと不思議と心が落ち着くんだなぁ。何か嫌な事があっても、そんな小さいこと忘れて次へ進もうって気分にさせてくれるのだ。


さて、この日の1曲目は Bob James と Sanborn のコラボアルバム "Double Vision" からの "Maputo"。驚いたことに二人がライブで同じステージに立つのは初めてだと? とても信じられないね。これぞ Sanborn というラブバラード "You Don't Know Me" でも息はピッタリ、と言うより、全ての音と余白を大事にするこの組み合わせこそがパーマネントなユニットなんじゃないかと思うほと似合ってる。ジャムセッションと言うとソロの競い合いみたいになるのが普通だが、そうじゃなくて全体のサウンドを一緒に創り上げるって感じで、気持ち良さそうに泣く Sanborn のサックスに酔い痴れたところでまたまたサプライズ!

なんと、昼の部に出た Sam Moore が登場し、Jaco Pastorius の "Come on, Come Over" をやったのだ。デビュー作品ながら Herbie Hancock , Wayne Shorter , Pat Metheny, Brecker Brothers ら錚々たる面子の集まった Jaco の伝説のアルバムの2曲目、Sam & Dave をフューチャーしたこの曲には Sanborn も参加していたのだった。

こんな物が見られるなんて…もう出尽くしたと思った涙がまた溢れてくる。

こうなったら最後に Benson も出てきて一緒に何かやってくれ~と願ったが、既に 22 時を回っており、大喜利もこれにてお終い。 う~ん… 大興奮、大満足ではあるんだが、タイムマシンで運ばれたまま置き去りにされちゃったようなもんである。しょうがない、有楽町駅前の中華屋で呑みながら続きをやりますかね。



ボブ・ジェームス(p)、ネーザン・イースト(b,vo)、ラリー・カールトン(g)、ハーヴィー・メイソン(ds)、デヴィッド・サンボーン(sax)、リッキー・ピーターソン(key)、サム・ムーア(vo)、ラリー・エトキン(tp)、ダン・シプリアーノ(sax)、大野清(bs)、青木タイセイ(tb)

 1.FOURPLAY, David Sanborn, Ricky Peterson
  MAPUTO
 2.FOURPLAY, David Sanborn, Ricky Peterson
  YOU DON’T KNOW ME
 3.FOURPLAY, David Sanborn, Ricky Peterson, Sam Moore,
  Larry Etkin, Dan Cipriano, Kiyoshi Ohno, Taisei Aoki

  COME ON COME OVER

by HarryBlog | 2008-09-27 21:46 | Music | ↑Top  
<< …と思いたいのですね ページの先頭 Tokyo Jazz 2008... >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31