ITコーディネータ 針生徹 の blog
未熟
昨日の大会の参加資格は 35 歳からなんであるが、チーム分けをする時に年齢順に並んでみたら 30 代が大半で残りが 40 代だった。 って、ワシゃここでもオーバーエイジかよ。

スピードも競り合いの厳しさも学生や 20 代主体のリーグ戦に比べれば天国のように思えるが、実はサッカーってのは自分との闘いなんであり、相手のプレスが弱いからと言って思い通りのプレーができるというものではないのだ。もしかしたら、相手が居なくてもシュートが枠に飛ばないかもしれない。いや、もしかしなくても実際そうだったが。

絶好機を外したショックが後を引いて弱気になっちゃうから決定力不足と言われるのだ。日本代表の悩みがよ~く分かった。開き直っちゃえばいいんだろうけどねぇ。

脳内イメージが年相応になってないのだよね。キミが届く世界は期待より小さいんだって早く気付けよ。そして、関節ってのは両側から引っ張ることで可変となるのだが、弾力が劣化したゴムと潤滑油である軟骨も磨り減ったら踏ん張りが効かないのだから、無理な体勢にならない位置取りとタイミングを覚える必要がある。むしろ、自らが動くのではなく、全体を俯瞰して最適な配置となるようコントロールできるようにならなきゃいかん。こういうのを円熟と言う。

なかなか奧が深いようだけど、これってサッカーだけの話じゃないなぁ。
[PR]
by HarryBlog | 2008-08-18 07:01 | Diary | ↑Top  
<< ま、こんなもんか ページの先頭 最終日 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30