ITコーディネータ 針生徹 の blog
成り行き起業
数日前から夕刊フジBLOGが始まったので、トラックバックしてみる。

夕刊フジBLOG:【SOHOで生き残る】
 「最初から起業を志していたわけじゃなくて、結構、成り行きまかせの人生なんです」
いいねぇ。好きだな、こういうの。

目標を明確に持ち、その1ステップとして起業、という人も羨ましいとは思うが、ワシゃ何回も書いている通り、行き先や日程を決めない気ままな旅の方が絶対面白いと信じている。

それに、成り行き任せにできる人ってのは結構しぶといのだよ。どう転んだってそれもまた人生なんだから、どこで何をしたって生きていけると思ってしまえば、辛さよりも喜びの方が多くなるもんだ。

流されているようでいて、それが自分の選択、行動の結果だという事がはっきりと自覚できるからだろうか? 流れを変えるのもまた自分次第だと腹の底では知っているし。

だったらノーガードで乱打しろっ! と若者に煽られている訳だが…

ま、身体張って闘ってる事に違いは無いし、それぞれが色んなやり方で生きていけばいいと思っている。だから、この記事で紹介されているような人達が頑張ってくれてるのを見ると嬉しくなるのだ。

でも、ネット上でよく見る起業家志望とかって、この辺りを勘違いしている人が多いんだよなぁ。単にブームを煽って上納金を掠め取ろうっていう先行者達の思惑に乗せられてるだけなんだろうけど。

お勉強やネットワーク作りも大事だけどね、それだけで満足してちゃ先へ進めない。たとえ成り行きでも何でも、自分でリスクを背負うことを決意した人が起業家と呼ばれるのである。

どんな荒波が待ち受けているかは実際に海に出てみなくちゃ分からんが、何としてもそれを乗り越えていく覚悟、それこそが一番重要であり、それさえあれば死にゃしねぇよ。
[PR]
by harryblog | 2004-07-25 17:18 | Network | ↑Top  
<< 7月最終週 ページの先頭 重箱の隅 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30