ITコーディネータ 針生徹 の blog
社長ブログ
JUGEM のトラブルに関連して、paperboy&co. の家入社長のブログが閉鎖されて話題になっている。

IEIRIBLOG

IEIRIBLOG は以前は読んでいたが、いわゆる社長ブログと言うよりはフツーの若者の個人日記であり、乗りがワシとは波長が合わないし、参考になるような情報もほとんど無いのでしばらく巡回していなかった。

で、JUGEM 騒動の最中に、そこへコメントした人といざこざを起こした結果らしい。やり取りは下記エントリのコメント欄を参照。

元祖しゃちょう日記:社長って大変な仕事らしいです。

また、現在までの顛末や、これに関する意見(ワシのコメントも引用されているが)が下記でまとめられている。

中小企業診断士/ITコーディネータ 春日一秀のブログ: 社長ブログ、情報公開、危機管理

いくら個人日記であっても、会社の看板を出している以上、切り離しては読まれない。それを常に忘れないで書かなきゃいかんだろ、っていう下記エントリには大いに頷ける。

元社長日記:社長さん達!Blogには気をつけましょ~

全然レベルは違ってしまうが、ワシも実名で社名も出しているのだから、この辺りはいつも気にしているところだ。愚にも付かない内容ばかりではあるが、公の場で個人=会社としての発言として受け取られる事は覚悟して書いている。

逆に、せっかくブログという双方向ツールを手にしたのだから、もっと経営者とユーザーがうまく対話できるように活用できたらいいとも思っている。

以前のライブドア社員のブログを巡る騒動で、「一社員が勝手に書いてる」という社長のコメントを見たが、「なんだかなぁ」という印象は拭えなかった。せっかく男を上げるチャンスだったのに…

ところで、先日エキサイトのリニューアル後の対応についてエキサイト社長、山村幸広のインターネットブログへトラックバックを送ったら、今日ウチへも挨拶に来ていた。こういうコミュニケーションがあると、ちゃんとやってくれそうだと期待できるし、身近にも感じられる。他のトラックバッカー(って言うのか?)の所へも回っていたようだが、誰でもそれを追っていって、文書として確認できるのがブログのいい所だ。

にぶろぐさんの所では下記のように言明されている。
このサービスは一年後にはかなりの規模になっていると思っておりますが、収益源としては考えておりません。(もしなっていく何かが見つかれば嬉しいですが規模が大きくなったからといってオークションサービスのようにいきなり有料にするようなユーザーを裏切るような形態にする事もございません。あくまでも基本機能は無料で提供を続けます。)しかし新しいインターネットらしいメディアの姿がこのブログによって描けるような、まだまだ漠然とではありますが将来像を描いております。ソーシアルネットワーキングについては収益を描けない上に規模に絶対的な限界があるサービス故、エキサイトでは提供しない予定です。
社長のこういう発言が非公式で個人的な物だとは誰も受け取らない。それを承知の上で書いたということは、エキサイトユーザーとしては嬉しく思っている。

山村社長自身のブログでも、はっきりと他との差別点として挙げていた。
 エキサイトはポータルサイトとして既に7年間、安定的にサービスを継続しております。ポータルサイトのシステムは、他とは、積み上げてきたノウハウと実績が違います。なぜならエキサイトは1200万人のご登録ユーザー様に、24時間365日サービスを続けてきたからです。無料だからといって手を抜くサービスは決して致しません。安心と信頼をコミットします。これからも価値のあるサービスを提供していきたい。小生の喜びは、「エキサイトを使ってますよ」と言って頂ける事なのです。それは小生だけでなくエキサイト社員一同の喜びです。
セールストークもあるだろうが、やはりユーザーに鍛えられてきたという実績が自信となって表れている。これが普通の商売人の姿勢だとは思う。

さっぱりまとまらないが、春日さんやよっし~さんも書いている通り、ブログというツールは両刃の剣であることを念頭に置きながら、有効に活用していく途を探っていきたいと思っている。
[PR]
by harryblog | 2004-07-24 15:35 | Network | ↑Top  
<< PC 死亡 ページの先頭 うわっ! >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30