ITコーディネータ 針生徹 の blog
サッカーと経営
サッカーの審判講習会を受けてきたのだが、今年の講師はなかなか良かった。実際のジャッジもかなり上手い人なので、試合をコントロールするのと同じように、説明も的確・明快・リズム良く、説得力があった。

両チームの選手はもちろん、ベンチや大会役員、観客まで含めたステークホルダ全員が満足できるように、周到な準備をして、迅速な状況判断と的確な対応を心掛けろ、とか、ルールを型通り適用するのではなく、その場の影響度に応じた判断が重要、とかいう話は企業活動にも通じるものがあるな。

ワシゃ常々サッカーと経営は似てるなぁ、と感じておるのだが、レフェリーはプロジェクトマネージャーと言えるのかも知れない。ワールドカップ決勝の笛を吹いたスキンヘッドのコリーナ氏なんか見てると、選手達全員が最高のパフォーマンスを発揮できるように場をマネージしていると感心してしまう。

そんな視点でサッカーを観戦するのもまた一興。
[PR]
by harryblog | 2004-03-13 19:30 | Soccer | ↑Top  
<< ちなみに ページの先頭 納得 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31