人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ITコーディネータ 針生徹 の blog
はくはつ
歳相応ではあるし、見た目もそう悪いもんじゃないと思っているので気にしてないのだが、全てが一気に白くなるのではないのはどういう違いによるものなのか興味が湧いて検索してみると凄い数。そんだけ悩んだりなんとかしたいと思ってる人が多いってことなんだろうな。
毛細血管や神経がある毛乳頭のまわりには、毛母細胞があります。毛母細胞の間には、髪の色を作るメラニン色素を生成するメラノサイト(色素形成細胞)があり、そこでメラニン色素を生成、コルテックスに行き渡り、髪に色をつけているのです。加齢や病気などにより、メラノサイトが徐々に減少、それに比例してメラニン色素も減少します。その結果、髪の色素が薄くなり、白髪になる、というわけです。
はくはつ_a0008364_1402494.gif
で、どのサイトの解説も原因として病気を除くと「遺伝」「加齢」「ストレス」「生活習慣」と続くのだが、あんまり確かなことは分かっていないようだな。白髪に限らず、ストレスや生活習慣が身体への負担となっていることは実感しているところではあるが、じゃぁ品行方正に生きれば白髪が減るってもんでもないだろ。パンダやシマウマのように遺伝で決められていて、加齢スィッチによって発現しただけと諦めた方が精神衛生上よろしいんじゃないかね?

ワシなんか元々クルクルパーマの上に剛毛と言うかパーマをかけても負けてしまうほど強情な髪で、それでも黒かった頃はまだ撫で付ければそれなりに纏まってくれていたんだが、白くなった奴はもう制御なんか全く及ばず自由奔放に 360° 好きな方向へ旅立っていく。実はそれこそが宿主が無意識に抑圧している欲望の現れなのかもしれんがね。

白くなることよりも、艶や精気が失われてしまっていかにも老けた印象を与えてしまうことが問題なのだと思う。犬や猫の毛だって白いからってパサパサってことはない。とすると、メラニンがどうこう言う前にキューティクルが重要であり、タンパク質が主成分だから歳をとると【肉ぅ】の摂取量が減ることが原因なのか?

いや、【肉ぅ】三昧の日々だとしても、単に白濁化させて放出するばっかりの hito はいずれ髪そのものを失うのであろう。ざまぁみやがれ。

さて、ウチの母親はワシが実家に居た頃から白い物が多かったのだが、ワシがこっちへ来てから一度肺炎をこじらせたかで入院したというので見舞いに行ってみたら、一気に全白になっていた。それはそれで似合ってはいたが、やはりお婆さんと呼ぶのが相応しく、実際に孫が居る歳ならともかくワシゃまだまだそうなる訳にはいかんのだから、【肉ぅ】も放出も適度にして、僅かに残った黒髪を大事にすることにしよう。
by HarryBlog | 2008-03-30 14:07 | Myself | ↑Top  
<< 新年度 ページの先頭 非表示フィルタ >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31