ITコーディネータ 針生徹 の blog
非表示フィルタ
ブログや日記もだけど、メールも凄いことになっておる。もちろん仕事のアドレスやホワイトリストに載っている人のはちゃんと読んでるし、スパムはもちろんDMもばっさり削除するからいいんだけど、メルマガやウェブサービスのお知らせは一応とってある。ちゃんと読む物は少ないが、チェックするだけでもこれだけ溜まるとねぇ。

ところで、Gmail の強力なフィルタを通すようにしているのでスパムに悩まされることは無くなったのだが、普段は携帯や自分のアドレスへ転送した物を読んでるだけなので、たまに誤ってフィルタリングされたメールの救出に Gmail を開いてチェックする。

2つあるアドレスの片方だけ全然スパムが溜まってないなぁ、と思っていたら、実は迷惑メールフォルダに表示されないようにフィルタを設定してあったのを忘れておった。

英語だけのメールを受け取ることはまず無いので、もう一つのアドレスにも設定した。その手順を紹介しておこう。

a0008364_233246.gifGmail の設定画面からフィルタタブを選び、「新しいフィルタを作成」リンクをクリックするとフィルタ編集画面が表示される。
a0008364_2372615.gif
ここで下記を設定。

キーワード:
 ←スパムと判別された物

含めないキーワード:
 ←言語=日本語の物は含めない


警告が出るが、構わずOK!
a0008364_23181385.gif
次の画面で「削除」にチェック。適当なラベルを付けておけば、手動で削除したメールと見分けるのにいいかも。
a0008364_23201448.gif
これで英語だけのスパムはゴミ箱直行。数も劇的に減るし、日本語スパムは件名で見当が付くのでまともなメールが紛れ込んでも発見し易くなる。

さて、読む方も自動でやっといてくれるソフトは無いだろうかね?
[PR]
by HarryBlog | 2008-03-30 00:19 | Diary | ↑Top  
<< はくはつ ページの先頭 引き籠もり >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30