ITコーディネータ 針生徹 の blog
今週の話題
平日昼間は仕事に専念しているので、ブログ徘徊は朝晩だけ。限られた時間で読みたい物を探すには RSS リーダーは欠かせない。livedoor Reader なら 10 分ほどで数百のフィードをチェックできる。気になった記事はピンを付けておいて週末にゆっくり読む。

で、今週はその RSS リーダー関連の議論が多かったようだ。発端はこの辺りかな?

RSSリーダーがフツーの人に普及しなかった訳 - Core
RSSリーダーが普及しなかった理由を3つ挙げろといわれれば、

1.存在を知らない

2.難しすぎる

3.消化するFEEDが存在しない

こんな感じでしょうか。
どういう人がフツーなのかよく分からんけど、ネットのツールの話なのだから少なくともメールや検索は使える人のことだとして、自分でブログを書いてない人は必要性を感じないと思うよ。いや、使えば便利だし、仕事や雑談にも有効な情報収集ができるようになるのは確かなんだが、その良さは自分でブログを書いてみないと気付かないかもしれない。

と言うか、そうやって情報を求めたり、未知の人とのコミュニケーションを楽しむ人自体が世の中全体のパーセンテージからするとフツーじゃないのだろうから、RSS がどうこう以前にネット上のサービスってのは全てそういうもんだろう。mixi ですら聞いたこと無いって人はいっぱい居るし、プレインストールされた IE のスタートページになっている MSN や会社で皆が使ってる Yahoo のトップページに表示されたメニューだけで十分なのだよ、きっと。

当然、更新をチェックしたい Feed なんて無いし、その為のツールの存在など知ろうとも思わない。仮に身近な人に便利だと勧められたとしても自分で登録したり分類したりするのが面倒なのを「難しい」と言うのだろうね。

そういうユーザー層に RSS リーダーが普及していないからって何か問題でも?

ビジネスとしてパイを増やしていきたいってのはあるだろうけど、そもそも求めてるもんが違うんだからねぇ。よく営業系セミナーなどで、商社マンが裸足で過ごす部族に靴は売れないと考えるか、全員に売れると考えるかという話が語られるが、まぁ頑張って下さい。

テレビなどの既存メディアのプッシュ型に慣れた人に普及させるとしたら、今の RSS リーダーとは別物、Yahoo Topics 的な物にならざるを得ないのじゃないかなぁ? 

もう少しネットを使い慣れている層でも、mixi やエキブロのように特定コミュニティ内ならば、そこで提供される機能だけで間に合うってのもある。実際に相手のページへ訪問してコメントのやり取りすることに意味があるとすれば、やはり RSS リーダーなど不要だろう。

それでもワシみたいに週一しか見ないとなると、mixi の 100 件じゃとてもじゃないが足りないし、いちいちマウスでクリックしなきゃならんのはかなり非効率。RSS リーダーの最大の利点はショートカットキーだと思うのだけど、これはやっぱり使ってみなきゃわからないか。

ブログ書くぐらいの人なら何も難しかったり面倒ではないし、限られた時間でより多くの世界に触れられるってのはマイナスにはならんだろうから使ったらいいと思うが、どっちにしろ単なる趣味なんで、こう↓言われて反論する気も起きないけどね。

お前ら何千フィードも読んでるのに…

ちなみに、関連リンクは下記でまとめてくれているようだ。

RSSの意味と意義[to-R]
[PR]
by HarryBlog | 2008-02-23 14:53 | Network | ↑Top  
<< 黒板 ページの先頭 なにきる >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31