ITコーディネータ 針生徹 の blog
お役所仕事
経済産業省のネットモール「にっぽんe物産市」(仮称)

行政の手伝いをするようになってつくづく思う、彼等にとってはとにかく「やった」というアリバイこそが最も重要なのだと。創り出す価値によって対価を得る訳ではないからそうなっちゃうのだろうけどねぇ。

で、ウチはその公共事業を請ける地元の土建屋(の下請け)な訳だが、バブルの頃なら知らず、緊縮財政の中では全く旨味は無く、と言うよりむしろ持ち出しであり、「そんな所に道路作ってどうすんだ?」って言っても誰もリスクも責任も取らないで済むような体制じゃ何も変わらないし、とにかく実績だから事業そのものよりも数倍面倒臭い報告書を作らなきゃならん。走るクルマの無い道路や人の居ないハコモノを虚しいと思いながら、それでも利用者が満足してくれるような物を作れば少しずつでも地域が活性化していって、いつかそういう物が必要となる状況になって欲しいと思って協力しているのだ。

しかし、この地域割り、縦割り自体がそぐわない時代に行政になんか期待する方が間違っているかなぁと思い始めてきたのも正直なところ。こういうことやってちゃ環境変化に対応できませんと自ら実例を示してどうする?

あ、報告資料作成がさっぱり進まないから愚痴ってるって訳じゃないんだからね。
[PR]
by HarryBlog | 2008-01-06 21:52 | Diary | ↑Top  
<< 拒絶反応 ページの先頭 今朝の収穫 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31