ITコーディネータ 針生徹 の blog
帯に短し襷に長し
自宅 PC の液晶ディスプレイが壊れた。まだ3年ぐらいしか使ってないのになぁ。と思ってよく見ると、電源ランプも点かないので、本体ではなく AC アダプタの問題っぽい。

家やオフィスにゴロゴロ転がっているアダプタで合うのを探してみるが、どれもこれもサイズが違う。機器によって要求する電圧や電流が異なるのはまだ分かる。だけど、プラグのサイズや極性ぐらい統一すればいいじゃんかよ。小さい機器はジャック取り付けスペースの関係で細い方がいいとしても、ステレオジャックのように大小2サイズあれば十分だろ?

アダプタの型番をネットで調べてみると、海外のサイトしか出てこない。もう作ってないようだし、同じ規格の物は無さそう。そもそもディスプレイのメーカー iiyama 自体が2年前に民事再生申し立てをしてたそうで、Web に該当品の製品情報もサポート情報も載っていない。ってか、e-yama というブランド自体無かったことにされているぞ。

アダプタの出力は 12V / 4.16A で、プラグは外形 5.5mm 内径 2.5mm、内側+ということまでは分かった。あれこれ試してみると Thinkpad のプラグが同じだったので、試しに電源入れてみるとしっかり映るじゃんかぁ。

ってことで、ジャンクのアダプタを 1,480 円で買ってきて使っているが、実はこれの出力は 16V / 3.36A だった。 ヤバっ、火噴くか?

昔のトランスが重いアダプタならば電流が大きくなると電圧が下がるらしいからこれぐらいで丁度良いかもしれないが、スイッチング方式だと電圧は一定なのだそうだ。

オームの法則だっけ? 電圧=電流×抵抗だったな。えーっと…消費電力 45W を 12V で賄っていたんだから、電流 3.75A で、機器の抵抗としては 3.2Ωってことか? とすると、16V だと 5.69A も流れちゃうのか? なんか違う気もするが。

いずれにしても、決められた規格と違うのはダメだよな。使えたとしても電子の衝突が激しくなれば熱も出るし素子の消耗も早くなるだろうし。

しょうがない、換えプラグ付きで出力可変の奴を買ってくるしか無いか。ったく、それでなくてもコンセント塞ぎのアダプタ、こんなに余ってるのに使い回しできないってのは社会の無駄だよな。入り口一つで出口がたくさんあるようなのを作れば売れると思うんだけどねぇ。
[PR]
by HarryBlog | 2007-11-06 22:31 | Diary | ↑Top  
<< むしろ ページの先頭 ワシ流 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30