ITコーディネータ 針生徹 の blog
厭き厭き
そういう所ばかりチェックしてるから、というのもあるんだが、ビジネス系ブログ(とワシが勝手に分類している)が最近つまらない。いや、前から面白い物は少なかったが、新しい表現方法とコミュニケーション手段を得て、なんとか新しい価値を創っていこうと模索していた時期は終わったようである。

お手軽ツールとして、内容も Lifehack とか GTD とか、簡単に読み流せる物ばっかりになってきた気がする。モチベーションアップや効率的な時間の使い方みたいな事それ自体は結構だとは思うが、単なるハウツーなんだし、ブログの1エントリとする為に「~に効く 10 の方法」みたいな羅列だけで、ダイエットと同様こんなの読んで時間を潰してるから結果が出ないのだよ、となる物がほとんどである。まぁ、同じこういうのでも、無駄に紙数を稼ぐ為にさらに水増しされた書籍を金を出して買うよりはマシかもしれないが。

FPN なんかは複数人が勝手に投稿するから余計目立つのだろうけど、これだけ多いのはやはりそれなりにアクセスが稼げるからなんだろうな。という事はちゃんと世の中のニーズに応えている訳で、ワシなんかに文句を言われる筋合いも無いと言われそう。

いわゆる成功本や情報商材なんかもおそらく同じようなもんじゃないかと想像するが、要するにヤルしか無いことを読んだだけでヤッタ気にさせてくれる物が求められているのだろうね。仮にヤル気になったとしても、目標を紙に書いて見えるところへ貼ったり、ToDo を書き出して一つずつクリアしていくとか、そうやって常に鼻の先にニンジンをぶら下げておかないと忘れてしまう程度の小欲を夢や目標にしたんじゃ続く訳が無いと思うんだけどねぇ。

あ、続かないから次々に追い求めるのか。 それにしたってねぇ…
[PR]
by HarryBlog | 2007-08-18 10:57 | Diary | ↑Top  
<< なんとか ページの先頭 1ヶ月ぶり >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31