ITコーディネータ 針生徹 の blog
フェレット
みんなで作る検索エンジン、フェレット
検索をするとき、こんなことで困ったことがありませんか?
・検索したいけど、どんな言葉で検索したらいいかわからない・・・
・検索エンジンで検索したら、結果が何万件も出て、探したいページを見つけられない・・・
・たしかこんな名前だったけど、正確な名前がわからない・・・
ふぅむ… これがリテラシなんだろうけど、探したい物があるのは自分なんでしょ? どんな言葉で検索したらいいかわからないって…

結果が多過ぎるのは分かる。でも、いくつか見てみて関連するキーワードを拾えば絞り込んでいけるし、フレーズ検索にしたり、マイナス指定で不要な物を除去するとか、この辺を一遍見れば済む話じゃないか。
Ferretは日々検索エンジンに入力されている検索ワードを検索します。
・自分の目的にあった検索ワードをピックアップすることができます。
・思いもつかなかった意外なワードが見つかり、検索の幅が広がります。
・ほかのユーザが知りたがっていることがわかります。
他人が調べた物を知ってどうしようと?

よくキーワードランキングとかあるけど、どうにも理解できない。誰かに教えて貰いたいのなら、検索なんかしないで有名サイトだけ見てればいいんじゃない?

あ、その有名サイトの URL が分からないのか。う~ん…
Ferretはユーザが入力したワードに関する色々な情報を提供することで、ユーザの検索のサポートをします。
・シソーラス辞書から言い換え語や関連語を提供
・Wikipedia から関連する情報を取得して提供
これは便利だな。 まぁこれも直接辞書や Wikipedia で調べればいい話だけど。
入力されたワードに対して連想される言葉を表示します。
連想語が増えることで、ユーザが検索ワードを探す際の幅が広がりますので、入力したワードに対して連想する言葉の投稿をお願いします。
a0008364_17342628.gif
登録しておこうかね?
[PR]
by HarryBlog | 2007-08-01 17:47 | Network | ↑Top  
<< 騒³ ページの先頭 TUN3R.com >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31