ITコーディネータ 針生徹 の blog
読書週間
読むのが遅いこともあるんだが、あちこちに読みかけの本がある。

仕事に必要な物は集中して読むようにしているが、なんだかんだと分断されるし、理解して覚えるのが目的なので、読み返したり、ネットで調べたり、複数の書籍を読み比べたりして読み終わるまで結構時間が掛かる。たいていハードカバーで重い(ハウツー物なら軽いが中身も薄っぺらだし)のでよっぽど緊急でなければ持ち歩きたくないしな。

移動・待ち時間用には軽い新書か文庫。こっちは読み進むのは早いんだが、電車通勤してないから毎日機会がある訳じゃない。だから選ぶのも一編が短いエッセイ的な物が多くなる。

家では居間用、寝室用、トイレ用の他にブログエントリや解説記事で長い物をプリントアウトした束も毎日増える。平日夜はネット眺めてる時間も長いし、ベッドに入るのも眠くなってからだから1ページも進まないうちに瞼が落ちてたりしてほとんど睡眠薬代わりである。

それでもベッド用とトイレ用は曲がりなりにも定期的に開くから内容を覚えていられるのだが、困るのは居間用である。週末専用なのに休日は出掛ける用事も多く、サッカーやったり呑んだくれちゃうとそのまま逝って良しとなるんで下手すると半月ぐらい空いたりして、毎回初めから読み直さないとさっぱり訳が分からない。

本当に面白くて引き込まれる物であれば寝食を忘れて(いやメシを忘れることはあり得ないが)一気に読んでしまうが、元々本好きではないので優先度が高くないと言うか生活習慣に組み込まれていないのだね。

途中まで読んであまり面白くなかったら止めちゃえばいいのかもしれないが、最後まで読めば変わるかもしれないし、そうじゃなくても一応読み終えたという達成感ぐらいは欲しいからな。

ってことで、今夜は放置プレイを解除することにしよう。
[PR]
by HarryBlog | 2007-07-30 18:48 | Diary | ↑Top  
<< 出発前夜 ページの先頭 自民惨敗だそうで >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30