人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ITコーディネータ 針生徹 の blog
⑩ Brasília
目次

⑩ Bras&#237lia_a0008364_1752454.gif荒涼たる高原に4年ほどの突貫工事で無理矢理作られた人工都市ブラジリア。首都ではあるが、ここはブラジルではなかった。

飛行機を模した胴体の部分に立体交差の道路に挟まれた公園と近未来的な公共施設、左右の翼の部分には目的別に整然と区割りされたオフィス街、ショッピング街、ホテル街、アミューズメント街等と、住居として同一規格のマンションが並び、機首に覆い被さる人造のパラノア湖の対岸には一戸建ての高級住宅地が広がる。
⑩ Bras&#237lia_a0008364_1754731.jpgニューヨークの国連ビルを手がけたブラジル人建築家オスカー・ニーマイヤー設計の個性的な建築物を見て回るだけで観光になるが、衛星写真を見ると分かるように、建物が無い部分は赤茶けた地肌が剥き出しであり、万博とか遊園地の跡地みたい。

標高が高いこともあって、どこからどの方向を見ても視界の大半が空になる。下記の写真参照。

AKI Album : 人工首都 ブラジリアへ
尾翼の部分にある、鉄道の駅と一緒になっているバスターミナルからタクシーでホテル街へ。いつもの1泊 1,000 円以下なんてのは望めないとは覚悟していたが、一番安いところでもその3倍ぐらい。バックパッカーなんかが来るところじゃないんだね。

チェックインして散歩へ出る。とてもブラジルとは思えないな。商店街と言ってもビルばっかりだし、ネクタイをしたビジネスマンも多く、丸の内か大手町といった感じ。Tシャツにサンダルで歩くのがちょっと恥ずかしいぐらい。

胴体の真ん中辺りにあるテレビ塔に登る。幅が広く立体交差で信号の無い道路はクルマには快適だろうが、歩いて渡るのは大変。まぁ駐車スペースも多いから移動は全てクルマなんだろうけど。

大きなショッピングセンターに入ると、まるっきり休日の渋谷だな。109 や PARCO 辺りに迷い込んだみたい。オサレな女の子達が闊歩しているが、ノルデスチの垢抜けなくても気さくな感じの方がいいなぁ。

昼は懐かしのマクドナルドで済ませたが、どうせ金掛かる店しか無いのだから、夜は生演奏をやっているシュハスカリアで【肉ぅ】の食い放題。アンデスのインディオとスペイン系白人でフォルクローレやっていたのだが、アルパという竪琴の透き通った音色に驚く。爪で弾いているようなんだが、近くでずっと見ていても何でそんな音が出るのか、神業としか思えない。これを聴けただけでも満足。

ってことで、もうブラジリアはいいや、とサンパウロへ向かう汽車に乗るとこんな事に合う訳だが、やっぱりブラジルはこうでなくっちゃね。
by HarryBlog | 2007-07-14 17:30 | Travels | ↑Top  
<< 今日の奥さん ページの先頭 乱れた日本語は美味しくない >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31