ITコーディネータ 針生徹 の blog
内外格差
ここ数日のライブドアの報道を見ても分かる通り、インターネットだ、ベンチャーだ、なんてぇのは一般世間から見ればまだまだ異端なのだろう。

まして、ブロッガーなんてネットユーザーの中でもほんの一部である。excite の開設者が3万を越えた、というのだって、どっかの小さな村の夏祭りに何人集まった、というぐらいのもんであり、その中でどんなに凄い才能が開花していても、面白い企画物が流行っていようが、あるいは突然閉鎖するところがあったりしても、世間様にはたいした影響も無いらしい。

まぁ自分達だけの密やかな楽しみなんだから、その方が好都合なところもある。人もまばらな辺境だからこそ、安心して酔っぱらえるのだし、粗大ゴミだって捨てられる訳だ。

それでも、増殖スピードが半端じゃないから、そろそろ環境への影響も考えなくちゃならんのかも知れない。住人はそれなりに配慮しているつもりだが、通りすがりの観光客がゴミどころか凶器をバラ撒いていったりするし。

掟が無いのがこの村の良いところ。ではあるけど、それを守っていくのは自分自身なのだ。色んな人間が自由に集まり、未知の世界、自分と異なる価値観に触れられる楽しみ。恐る恐る繋がってみたら、なんだ同じ人間じゃん、と改めて驚く。ルールなんざ無くたって、きっとうまくやっていけるんじゃないか?

こういう意識に目覚めちゃったら、そうではない人とのコミュニケーションだって、ちょっとは上達できるような気がしている。気がするだけで全然できてはいないのだが、少なくともこっちは自分をさらけ出し、相手を受け入れる用意だけはできそうだ。

どっちにしろエネルギーは要るのなら、壁を築くよりも、壊す方に使った方が面白くなると思うんだがねぇ。難しいのぅ。
[PR]
by harryblog | 2004-07-04 07:33 | Network | ↑Top  
<< この為に ページの先頭 ひっそりと >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30