ITコーディネータ 針生徹 の blog
これが普通なんだろうけど
エキブロはもうどうにもならんから巡回を止めているが、他も毎日 RSS で新しい情報を追いかけるのにちょっと疲れたって感じになってきた。

で、ここのところ結構本を読んでいる。と言っても、相変わらず読むのは遅いから週に2~3冊である。小説などの娯楽ではなく、仕事にも役立つようにと選ぶと結局ブログで読むのと似たような物ばかりにはなるんだが、同じ話題だとしてもちゃんと章立てて推敲された文章で纏められた物を読むと理解が進むし、気付きもある。

ま、中にはフューチャリスト宣言みたいに「これで金取るのかよ~?」ってのもあるけどね。
ってか、こういうのこそブログでやりゃいいのに。

さて、読書にはインプットだけじゃなく、アウトプットを促すという効用もあるらしい。ブログとかネット上の文章を画面で読んで何か書きたくなるってのはあまりなくなったが、本ってのは読みながら色んな事が思い浮かぶもんで、それらを整理したり記録する為だけでも書いておきたいし、自分の考えを誰かに伝えたくなるのだね。

ブロガーには読書好きが多いのは知っていたが、だから読ませる文章を書けるのだということを今更ながら気付いたのであった。

だからって、ワシの文章や書く内容が変わる訳は無いんだが。
[PR]
by HarryBlog | 2007-06-11 23:20 | Diary | ↑Top  
<< という訳で、昨日読んだ本 ページの先頭 相変わらず重い >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31