ITコーディネータ 針生徹 の blog
旨い酒
今日は次男君が修学旅行へ行ったので静かな夜になると思っていたら、タイから客人が来て、国分町の居酒屋へ。

Bob に紹介されて、十数年前に毎年のように、っつうより年2回ぐらいタイへ通ってた頃に大変お世話になった。息子さんがワシと同い年ってんだから丸っきりお父さんであるが、昼も夜もあっちこっち連れていってくれて元気一杯遊んだ仲間でもある。

数年前に、海軍同期会で仙台へ来たときに松島を案内したら、是非タイ人の奥さんにもその景色を見せてやりたい、と法事で帰国した折りにわざわざ足を伸ばして来てくれた。嬉しいねぇ。

さて、かまど料理 銀兵衛、コストパフォーマンスが良くてお薦めである。同じグループ店には天ぷらが売り物の銀たなべ本店とか懐石っぽい銀禅とかもあるが、古い友人と呑むには庶民的な銀兵衛のにぎわい会席 3,000 円コースで味も量も満足。

フォトブロガーじゃないんで写真は撮らなかったが、こんな↓感じ。


お通しのソラ豆塩茹でから始まり、月山の焼き筍、お造り三点盛り、大皿(和食職人のだし巻き、牛たん焼き、山形アスパラ揚げ、銀鱈味噌田楽、千歳山の玉こんにゃく)、鯨汁 鍋仕立て(鯨皮、薄揚、わらび、蕪、小松菜)、鴨サラダ柚子風味、稲庭うどん、デザートにメロンアイスクリーム。

いやぁ酒が旨いねぇ。 なんかゲストよりホストの方が満喫させて貰っちゃった感じだけど。

またいつか、今度は家族でタイへ行くから、それまで元気にしていて下さい、タイの親父殿。
[PR]
by HarryBlog | 2007-06-07 23:20 | Diary | ↑Top  
<< 使えねぇ ページの先頭 バレバレのみなさんへの私信 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31