ITコーディネータ 針生徹 の blog
バレバレのみなさんへの私信
エラーが出たときは、メッセージをそのまま google に掛けるとたいてい同じ症状が出た人が居て、解決策も書いてあるもんなんだが、

「この書類の末尾に.jpgという拡張子を付けて保存することはできません。必要な拡張子はwebarchiveです。両方の拡張子を使ってファイル名の末尾を“.jpg.webarchive”として保存することができます。」

というメッセージは、どの文言を取っても検索に引っかからない。こうなると、マカーじゃないワシにはお手上げである。

でも、Mac や Safari だからと言ってもブラウザでの操作はそんなに変わらないだろ?
Safari のヘルプを見ても、変わったところは無さそうだし。
画像を保存するには、その画像を Web ページからデスクトップまたは別のアプリケーションの書類にドラッグします。また、Control キーを押したまま画像をクリックし、次に「画像を別名で保存」を選択してその画像をファイルとして保存したり、「イメージをクリップボードにコピー」を選択して別の書類にペーストしたりすることもできます。
ん? 最初は寝惚け眼で気付かなかったが、会社で質問を再度見てみた。

「web上の写真をダウンロードする為に、ファイル→別名で保存する、を選んで名前の最後に.jpgを付けてOKを押すと」

ありゃりゃ、これ画像の保存じゃなくてページの保存でしょ。そりゃ .jpg を付けたら怒られるわなぁ。検索で出てこなかったのは、そんなことする人は居ないってことだね。

webarchive ってのは Firefox で言う「Web ページ、完全」って奴だな。いやそれだと画像は .files というフォルダに保存されてリンクは書き換えられるのだが…
Web アーカイブとして保存する場合は、すべてのグラフィックスが保存され、リンクはリンク先の Web ページが使用可能な限り機能し続けます。Web アーカイブは、受信通知のように、Web 上には長く表示されないページの場合に特に便利です。
ということで、おそらく画像はどっかに保存されていると思う。それに .jpg.webarchive という拡張子を付けちゃったから画像として認識できないだけでしょう。

保存したページで、ソースを表示、検索で IMAGE_LEFT とか IMAGE_RIGHT を探せば何というファイル名か書いてあると思うよ。それを .jpg に直せば見られるんじゃないかな?
[PR]
by HarryBlog | 2007-06-07 10:46 | Diary | ↑Top  
<< 旨い酒 ページの先頭 直ってないよ >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31