ITコーディネータ 針生徹 の blog
携帯用RSSリーダー
携帯で RSS Reader ははてなRSSを使っていた。パブリックモードにしてあるからログイン不要なのが簡単でいい。しかし、更新の反映があまりにも遅すぎるのが困る。

livedoor Reader はログインが必要なのと、PC 版ほどの圧倒的な操作性は無い。それに、ここに登録しているのはとにかく多数を読み流す用だから携帯向けじゃないんだよね。

携帯で読むのは移動時とかであり、通信頻度や画面切替が少ない方がいい。読みたい内容である確度が高く、文章主体で、仕事中だと「後で読む」としてしまう長文系ってことになる。

で、久しぶりに探してみると専用の物がいくつか出てきてるんだね。

携帯RSSリーダー ECReal Reader
携帯専用RSSリーダー - My:froute
携帯電話用RSSリーダー WiWi

ECReal Reader が登録手続きも無しに使えて、機能的にも高いようだけど、その分だけ動きが重いようだ。青背景に白文字が小さくて、老眼には優しくないしなぁ。

My:froute は、ログイン無しで使えるし、PC から RSS 登録できるのはいい。ただ、PC 変換ツールまたは jig ブラウザ WEB(有料)を使うから、携帯閲覧対応ブログでもヘッダーやらサイドバーまで読み込んでしまう。

WiWi は数字4桁の簡易ログインがあるが、どうせなら個体識別番号で自動ログインさせてもいいと思うな。現在のところアプリ版としては docomo のみの対応のようで、Softbank だと Web 版を起動しなきゃならんから1ステップ多いが、元ページは簡易表示とそのまま表示を選べる。全文配信している所ならばそのまま読めちゃうし。

と、一長一短である。ニュース系なら ECReal Reader、PC で見つけて改廃するような所は My:froute、お気に入り系は WiWi ってところか。WiWi の S!アプリ版に期待だな。



[4/24 追記]
ECReal が PC でも使えるようになった。

エル・カミノ・リアル、携帯電話と連動したRSSリーダー
[PR]
by HarryBlog | 2007-04-16 18:31 | Network | ↑Top  
<< 赤飯 ページの先頭 春? >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30