ITコーディネータ 針生徹 の blog
今日の長男君
a0008364_15325299.jpg仙台の中学校では数少ない私立の東北学院。市内中心部から昨年移転したばかりである。

4号線バイパスと仙石線が交わる辺りの田圃の中に美術館のような巨大建築物は似合わない。ミッションスクールってことで礼拝堂まで備えてやがる。
巨大なのは建物だけではない。東京ドームの2倍の敷地に野球場も陸上競技場もフルサイズ。テニスコート5面もある。全てナイター照明付きである。


陸上競技場の中のグラウンドでやるのかと思ったら、サッカー場は別に専用のがさらに奥に在った。しかも全面綺麗な芝とは驚いた。人工芝であるが、最近のは天然芝とほとんど遜色無いのだね。日本代表も合宿するJヴィレッジと同じクラスだとさ。


高校と一緒とは言え、これだけ恵まれた環境でサッカーをやれる中学生は少ないだろう。だけど、それと強さってのは別物なんである。

昨年度の新人戦県大会の準々決勝で対戦した時は完勝だった。サッカー部専用のバスで送迎され、バッグからベンチコートまで名入りのお揃いというエリート達に雑草の底力を見せ付けて溜飲を下げた想い出深い相手なのだった。

ところが、今年のウチのチームは今一つ強さを感じられない。ほとんどの時間相手の陣地でプレーしていながらなかなかゴールまでは近付けず、ようやく到達しても決め手に欠く。逆にカウンターで置いてかれてそのまま失点。同じパターンで数回やられる。ダメだこりゃ。

象徴していたのが長男君だな。面白いアイデアで、決まったときは見事と唸らせるパスも出すが、1プレー終わると気を抜いてしまい、ボールと相手を後ろから追いかけることになる。毎回同じ事を書いているが、点を取らなきゃ勝てないってのを未だ身体で理解してないなぁ。

今年はナイキプレミアカップの出場権を得られなかったから冬の間は公式戦から遠ざかっていたけど、そろそろシーズンインだぞ。6月の中総体までに再度ブラッシュアップしておけよ。
[PR]
by HarryBlog | 2007-03-31 15:40 | Family | ↑Top  
<< そうだったのか ページの先頭 昨日の長男君 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31