ITコーディネータ 針生徹 の blog
春休み
不定期投稿になって2週間しか経っていないけど、ガタ落ちになりましたな、モチベーション。

ちょっと休んだら書きたい欲ってのが湧いてくるかと思っておったんだが、そんな物はワシの中には無いのかもしれん。元々エディタに向かってから考える、いや何も考えないまま指に任せるって感じだったからな。エディタに向かうという習慣そのものを止めたら書かなくなるのは当然か。

ブログなんて書きたい時、書ける時に書けばいい。無理しない方が長続きするだろうと思っていた。しかし、実は日を空けて書く方が毎日更新よりも大変なんじゃないかと思い始めてきた。

一旦離れてしまうと、日常のメモとして「あ、これブログに書いとこう」と思うことが無くなる。書いておかなければすぐに忘れるような事ばかりだから、後から「今週は何があったっけ?」と思い返しても何も出てこない。単にアルツだというのもあるけど。

ネット上の情報に関しても同様だ。ブログを書いたり、コミュニケーションしてるから新しい動きに興味を持つのだし、それを紹介して共有しようと思うんで、そういうのが無いとただ眺めて終わりになるのだね。2~3日空けただけで古新聞になっちゃうし。

また、ここは自分史の一部ということで昔話も多い訳であるが、こういうのも書く習慣の中で気分が向いたときじゃないと書けない。書く楽しさを忘れた訳じゃないが、やはり習慣でなくなると「また今度でいいか」と思ってしまう。

で、ここのコンテンツってこの3つしか無いのだよなぁ。新学期を迎える前に、数日おきでも書きたくなるような新ジャンルを開拓しなきゃならんのぅ。
[PR]
by HarryBlog | 2007-03-25 10:16 | Diary | ↑Top  
<< ったく早いもんだ ページの先頭 サポセン >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31