ITコーディネータ 針生徹 の blog
今日の長男君
久しぶりに長男君の練習試合を観戦してきた。地域の中学校の中ではまぁ強い方なようであるが、内容は不満が多い。冬の間も試合が続いていた昨年のチームと比べると何かが足りない。このままシーズンインしてどこまで進めるか、不安が残る。

この年代・レベルだと個人の力量に依るところが大きいのはしょうがないと思うが、それにしてももうちょっとチームとして連携の意志を持てばもっと楽に勝てるだろうに。

要となるべき長男君が引っ張っていって欲しいんだけどな。運動量は増えたし、ボールに絡む機会も多く、有効なパスを放って走らせたり、相対する相手のキーマンを押さえ攻撃の芽を潰すことも度々あった。指示の声も聞こえたし、血気にはやる仲間を宥めたり、とリーダーシップも垣間見えた。

でも、もっとやれる筈だし、彼の動き次第でチーム全体を変えていけるだろう。

具体的には、動き出しの速さ、特にボールが離れた後の次の予測だと思う。自分のプレーが終わっても緊張を維持し、次のシーンへ一歩だけ早く動くだけでかなり余裕を持てるのだ。彼のところでボールが収まれば、チャンスが生まれるという期待が上がり、全員が連動して試合を作っていくようになる筈である。

だけど、この辺りは口で伝えたからってできるもんじゃない。その方が結果を出せることに本人が気付き、試合の瞬間瞬間に無意識に身体が動くように厳しい練習を重ねて会得するしか無いのである。

なんとも歯痒いが、それを見守っていくのがサポーターなんだよなぁ。 胃が痛むぜぃ。
[PR]
by HarryBlog | 2007-03-03 11:32 | Family | ↑Top  
<< どうでもいいや ページの先頭 疲れた >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31