ITコーディネータ 針生徹 の blog
集合知
よく分かる解説。

 Rosslyn Papers : 文系脳のための三角関数

やはりこれが文系なのだと思う。

理系だったら、答か数式を示して終わりでしょ? ってぇのは偏見かなぁ。

 Bobby's Barで腹這いになろう : 【どなたか】数学【教えて】

に対して、
Commented by HarryBlog at 2007-02-26 23:17 x
Excel だと、DEGREES(ATAN(3/10))=16.6992442339936 ですな
って返されたって「なるほど」とは思わないよなぁ。

まして、

    

なんて示されたら、余計混乱してしまうだけだ。

で、
Commented by K-Dawg=こぐま at 2007-02-28 13:57 x
ん??どっちにしろ、tanθ=0.3 となるθが何度であるかは、表か電卓か計算ソフトがないと求められないのでは??
と言われたので、
Commented by HarryBlog at 2007-02-28 23:09 x
テイラー展開で近似値は求められるようです。
arctan(x) = x^1/1-x^3/3+x^5/5-x^7/7+.....
5 乗ぐらいまでなら筆算でもできそう。
0.3-0.009+0.000486 = 0.291486
これはラジアンだから、180/π を掛ければ約 16.7 度になる。
などと応えたワシもこれだけ読むとなんか理系っぽいが、ネットで調べた知識をそのまま信じてやってみただけである。電卓やコンピュータを使うか、手計算でやってみるかの違いだけで、結局どうしてそうなるかは分からないままなんである。

アメリカの大学で、数名の学生のレポートに同じ誤りがあって調べてみると皆 Wikipedia をコピペしていた、なんて話を読んだことがあるが、特にネット上の情報はその真偽を判断する能力を伴わないと逆に危険なのである。

実は最初の Bob のエントリを見たときにあっちこっち調べて、だからアークタンジェントなんて関数を知ったのだし、テイラー展開もやってみたのであるが、それをうまく説明できそうにもないんで、「だから何?」と問い掛けて、ら゛ふぃのような人に振ったのであった。理系でも文系でもないワシの生きる知恵かもしれないな。

お陰様で、これで安心して「杭が弛んだ時の傾きを報告」できたり、「自分よりだいぶ背の高い人に雪玉を投げ」られたり、「長方形のケーキを三角に切っていく時にズルを見抜」いたりできそうだ。

やっぱり Web2.0 って凄い! じゃん?
[PR]
by HarryBlog | 2007-03-01 08:26 | Network | ↑Top  
<< 疲れた ページの先頭 手抜き >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31