ITコーディネータ 針生徹 の blog
腑に落ちない
ワシゃ算数で引退した人間である。中学になって、公理・定理・公式・関数など、そう決まってるんだからそのまま覚えなさいってぇのがとにかく納得できなかった。子供に解るように説明できねぇってのは、こいつらも本当は理解してねぇんだろっ!

だから、電子計算機と呼ばれたコンピュータなんかも触らないようにしていたんだが、前の会社の経営を引き継いだときに、訳が分からないまま毎日のチマチマした数字を足したり引いたりしてて嫌んなっちゃったんだねぇ。もしかしたらコンピュータってのを使えば楽できるのかもしれない、と悪魔に魂を売り渡してしまったのであった。

商いに出てくるのはほとんど整数の四則演算だけだから、別にコンピュータなんぞ使わずとも算盤で十分なんだが、決まり切った計算を膨大な量こなすのはやはり機械の方が圧倒的に速く、正確である。

で、決まったやり方を登録しておいて、変わる部分だけ指定して答を得るってのはつまり関数な訳なんだよな。y=f(x) って奴、x を与えれば自動的に y を返してくれるんだからこりゃ楽ちん。欲しいのは y なんだからブラックボックスでいい。誰か中身を考えてくれぃ。

なるほど、こういう事だったんだねぇ。中学の数学の教師が教えてくれようとしていたのは。あの頃に気付いていたらもっと楽な人生を送れただろうか? つまんなそうだけどな。

Bobby's Barで腹這いになろう : 【どなたか】数学【教えて】

って訳で、とりあえず Excel の関数を示しておいた。

 DEGREES(ATAN(3/10)) → 16.6992442339936

あるいは、Windows のアクセサリにある電卓でも、関数電卓にしておいて、

 Deg → 3 → / → 10 → = → Inv → tan

とやれば、16.699244233993621840368847179984 が求まる訳だ。

さらに、こんな↓こともできます。

 arctan(3/10) in 度 - Google 検索

でも、だから何? って感じだよなぁ。

いや中身を説明されたってどうせ理解できないのであるが、どうしてそうなるのか納得しないで進んじゃうのはやっぱり気持ち悪いもんだよ。どなたか世紀の天才と呼ばれていたらしい Bob にも解るようにきっちり教えてやって下さい。
[PR]
by HarryBlog | 2007-02-27 13:25 | Diary | ↑Top  
<< 時間分布 ページの先頭 コメント考 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30