ITコーディネータ 針生徹 の blog
RSS 考
エキブロのお気に入りはリンクして定期巡回しているが、それ以外は RSS リーダーで収集している。livedoor Reader 等の操作性向上のおかげで情報の取捨選択の効率が確実に上がった。アテもなくウロウロと彷徨うようなことはなくなり、単位時間当たりの摂取量はかなり増えて新しい話題に触れる頻度も高くなる。

でも、それがどうした? とも思う。

あんまり面白くないんだよねぇ。まさに消費してる感じ。均一なスキンで次々と流していくこともあり、ニュース系はそれで十分なんだけど、ブログを読むという楽しみとしてはちょっとね。

RSS はインデックスと割り切ってはいるし、サマリ(サワリとも言う)出力にしている所も多いのだから、読むときは元サイトへ飛んでいるんだが、それでもタイトルとサマリである程度内容を予想しちゃうからだろうか、ホント流し読み、マウスホィールを2~3度グリっと回すだけで閉じちゃう。(ちゃんと読むときはスペースバーで改ページ)

いや、そこまで見に行く前に9割方は捨ててるからほとんどスパムメールと一緒なんだけど、どれを見るかなんてのはその時の気分次第だからしょうがない。仕事上で有用なこともあるかと色々眺めてはいるけど、まぁ元々世間話っつうか流行りとかネタにはあまり興味が無いんで、確率としてはこんなもんなんだろう。

趣味としては日記や随想の方が面白い。だけど、そういうのを見つけるのには RSS リーダーはあまり向いていないと思う。友達の友達とか SNS 的に知って、定点観測していく中でその人となりに触れるのがいいのだからな。その人が選んだスキンの中で言葉を追いながら、行間と言うか、それを書いた向こう側の息遣いを感じるところに面白味があるのである。

そういう意味ではエキブロのコミュニティってのはお誂え向きである。あの、ブックマークと更新通知ぐらいの意味しか無い RSS リストも、どうせ読みに行くんだからあれでいい。でも、最近皆さんの更新頻度が落ちてきたようで、何回見に行っても画面が変わっていないのはちょっと淋しいね。なぁんて、1日1回それも昨日なんか1行しか書いてないワシも人のことは言えないのだが…

あれ? こういう事を書こうと思って書き始めたんじゃないんだけどな。 まいっか。

続きはまた後で。
[PR]
by HarryBlog | 2007-02-15 22:05 | Network | ↑Top  
<< RSS 考2 ページの先頭 極み >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31