ITコーディネータ 針生徹 の blog
GREE Friendroll
これもブログ経由で知った。

コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: GREEのフレンドロール機能

GREE は相変わらず放置プレイにしているが、そこの仲間のブログとの連携機能だけは重宝している。毎朝更新情報がメールで送られてくるので、ブログの未読ばかり溜まっている中でも、その人達のブログだけはチェックできるのだ。

で、それを自分のブログにも貼り付けられるようになった。excite はどっちにしろ javascript は使えないから、外部ページとするしか無いが、これで日中でもチェックできるな。ただし、New! の表示は1日1回しか更新されないみたいで、これじゃ意味無いじゃん。

ところで、GREE の会員以外にも自分の友達の少なさを見せるってぇのはどうなんだろうか? 本来のクローズドネットワークという趣旨からは外れてしまうような気もするなぁ。

CNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:ソーシャルネットワーキングはどこへ行くのか
ある人が、ネット上でどう振る舞っているか、誰とメールのやり取りをしているか、どういうコミュニティに属しているか、誰のBlogを読んでいるのか、そういう情報がすべて積みあがった結果、自動的にその人の評判がネットワークによって(あるいはソーシャルネットワーキング・サービス提供者)によって決定されてしまう世界。我々はただ気の向くままに振る舞っていたら、ネットがその評判を決めてしまう、という怖い話だ。
昨日紹介した、ドリコムのサーチでも閲覧履歴によってお薦めブログが表示されるという、Amazon のような仕組みがあったが、便利さよりも自分の行動が反映されてしまうってのは余計なお節介としか感じられない。まして、それを他人が見て、評価とされるんじゃたまったもんじゃないな。

皆さん、ワシは友達少ないけど、見捨てないで下さい~
[PR]
by harryblog | 2004-06-24 10:49 | Network | ↑Top  
<< いいのか? これで… ページの先頭 IT経営応援隊(続き) >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31