ITコーディネータ 針生徹 の blog
Yahoo! Pipes
後れ馳せながら、Yahoo! Pipes をやってみた。

 Pipes: Rewire the web

要は自分好みの RSS/JSON feed を作るツールである。好きな所からフィードを引っ張ってきて様々な加工をして出力できる。

こういうカスタマイズをしようなんてのはいわゆるギークが多く、彼等の間では昨年あたりから Plagger ってのが流行っていて、はてな界隈などでは何か便利なアイデアを出すとすぐに「それ Pla」なんて言われたりして、つまり何でも出来るのであるが、コードと言うか設定ファイルを書くのにもそれなりのスキルと手間が必要であった。

ところがこの Yahoo! Pipes は予め用意されたモジュールを GUI で直感的に繋げ合わせていけば作れちゃうのだ。もちろん Plagger に比べれば出来ることは限られているし、オンラインサービスということでアクセスが集中すると応答が返ってこないこともあるようだが、このシンプルさはかなり魅力的である。

ワシも試しに、英語のフィードを原文と翻訳モジュールを通した物を混ぜて並べ替える、という単純なパイプを作ってみた。
a0008364_901329.gif
出力結果はこんな感じ。これを好きなリーダーへ登録すればいい。

検索とかフィルターとかのモジュールを使えば、フィードが増え過ぎて溺れてしまったとお嘆きの人(ワシか)でも本当に欲しい情報だけを取り出すことが可能となる。一部日本語が通らない物もあるようだし、正規表現とか置換とか物足りないところもあるが、これからモジュールは増えていくだろうし、いずれ日本 Yahoo! も対応するのだろう。ま、これだけ簡易なら英語版で遊んでみるだけでも面白いよ。

 萌え理論Blog - 「YahooPipes」開始直後まとめ
 モジュールを繋げてマッシュアップ!「Yahoo! Pipes」の使い方 - WebOS Goodies
[PR]
by HarryBlog | 2007-02-13 09:03 | Network | ↑Top  
<< 困るねぇ ページの先頭 重い >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31