ITコーディネータ 針生徹 の blog
DIMENSION
  DIMENSION LIVE2005 IMPRESSIONS TOUR in STB
Live at 2005.11.26 STB139  
IMPRESSIONS , Flyback , ENERGTIC , The Sea Song , Predict The Future , Snow Breath , se.le.ne , IF , TIP TOP TOE , Rise , Jungle Dancer , Nudistic , Everlasting Meledy

なんか懐かしいねぇ。11th ぐらいまではよく聴いていたんだけどな。

増崎氏がすっかりオジサンになっていたのには驚いたが、相変わらず巧いとしか言いようが無い。あの速弾きロックフレーズだけだと辟易してしまいそうなのに、この3人が揃うとどうしてこんなに格好良くなるのかねぇ。

1~6 曲目まで 18 枚目のアルバム IMPRESSIONS からってことでワシは初めて聴く曲ばかりなんだが、全然そんな気しない。これこそ DIMENSION って感じ。もちろん曲調も色々だし、それぞれ別の聴かせ所があるんだが、雰囲気というか、やはりこのユニットならではの物となっている。

この難しい展開の曲達はリズム隊がきっちりと支えないと崩壊してしまうだろう。ドラムの石川雅春氏はほとんどレギュラーメンバーだけど、やっぱり合うね。しっかりキープしながら、乾いて強いフィルでフロントに負けずに存在を主張している。これに対してベースの Greg Lee は逆に黒子に徹した感じ。このメンバーならもっと暴れちゃってもいいかも。

後半は se.le.ne や Jungle Dancer といったワシでも知っている名曲を含め、ディスコと化した客席へ乱入などいかにもライブっぽい曲が続く。Break Out がエンドロールでフェイドアウトするのはちと残念であるが、STB のような小屋へ行ける機会の少ない地方在住者にとっては「お安い」おDVDですな。

そう言えば、ワシが参加したセッションでも DIMENSION の曲は人気だったっけ。裏の筈が表になったり、半音ズレてコピーしてきた人なんかも居たりしたけど、まぁアマチュアにとっての課題曲としては丁度いいのだね。

ワシも se.le.ne にでも挑戦してみるかね。譜面ってか、コード割りだけは分かることだし。
[PR]
by HarryBlog | 2007-02-04 22:54 | Music | ↑Top  
<< へぇー ページの先頭 揃目 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30