ITコーディネータ 針生徹 の blog
大谷幸
そう言えば、ワシの同級生でもプロのアーティストが居たっけな。

 大谷幸 「月の人魚」
モダンダンサーの両親の元にうまれ音楽と舞踊の中で育つ。
日本大学芸術学部作曲コースにて、クラシックと現代音楽を学び、An School of Musicでジャズも学ぶ。
その後、Party、ダンガン・ブラザーズ・バンドなどのバンド活動を開始。
その傍ら、サザン、KUWATABAND、松田聖子らのコンザート・サポート及びレコーディング・アレンジなどを手がける。
ピアノ・ソロ・コンサートを行ったり、海外でのコンサートに出演したりなど演奏活動を続けるうちに、映画音楽に夢中になり、作曲家・プロデューサーとして独立。

ガメラシリーズ(平成版全作品)、ゴジラ・モスラ・キングギドラ、化粧師、精霊流し、ガンダムW、灰羽連盟など様々なサウンドトラックを担当し、多くの音楽ファンはもちろん映画ファン、アニメファンに愛される存在となる。
映画音楽とオーケストラ、ピアノをこよなく愛するが、クラシックに留まらず現代音楽、ジャズやロック、テクノ、ヒップホップまで得意分野は幅広い。
ピアニストとしてドリームズ・カム・トゥルーのコンサート・サポートも手がける。

2005年1月、初のソロ・アルバム『月の人魚』をリリース。
へー 全然知らなかったけど、凄い活躍してたんだねぇ。

作品一覧はこっち↓の方が見易いかな。

 大谷幸 - Wikipedia

お買上げはこちら↓からどうぞ。

 D C T S T O R E [Kow Otani]
 Amazon 検索結果 : 大谷幸

エキブロでも書いてたんだね。最近更新してないようだけど。

 大谷幸と枕草子 -Art Ensemble of Music-

確かに天賦の才はあったようだ。幼稚園からピアノを習い、ウチの姉貴と同じ先生だったんだが、2年長くやっている姉貴よりもずっと難しい曲を弾いていたらしい。

と言って、内向的なモヤシっ子ではなく、家がダンス教室をやっていたこともあって運動神経抜群、足も速かった。リトルリーグもやってたと思うし、サッカーも当時はまだやる奴がほとんど居ない中でワシが教えてやったんだが、あっという間に追い越されたかもしれない。中学でもずっと早朝サッカーに来てたしな。

彼の部屋に遊びに行くと、壁側の床にズラっと並んだ LP に圧倒される。2000 枚以上あっただろう。ジャンルは諸々雑多、何でもあったようだ。

ギターもワシが教えてやった。嘘です。たまたま興味を持ち始めたのが同じ時期だったかもしれないが、ちょっと触っただけでジミーペイジとかの超絶フレーズもサラっと弾かれてしまい、音楽ではこいつには絶対敵わないとワシに引退勧告を突きつけた奴なのであった。

なんちて。作曲生物と張り合おうなんて思わなくて正解だったのだ。

彼はそのまま高校ではハードロック路線でライブを重ねていった。ギターでも食っていけるぐらいだと思っていたが、やはり原点のピアノに戻っていったのだね。早くから音楽家を目指すことを決め、その肥やしとして色んな物を体験して吸収していったのだろう。

ソロアルバムから3曲、mF247 でダウンロードできる。

こういう天才と青春の一時を共にできたのは、ワシにとっても肥やしになってると信じよう。
[PR]
by HarryBlog | 2007-01-21 09:17 | Music | ↑Top  
<< 今日の次男君 ページの先頭 鈴木道子 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31