ITコーディネータ 針生徹 の blog
嫌臭権
梅雨ってぇのはいったいどこへ行ってしまったんだぁ?

強い日差しと爽やかな風、一年中これぐらいだと気分いいんだが、農作物同様、人間にとっても雨は必要なんだろう。梅雨の合間だからこそ嬉しいのかも知れないしね。

さて、今日から久しぶりに山形で仕事だ。昨晩は早目に寝て少しは元気を取り戻して高速バスへ乗り込んだのだが、強烈な臭いに出鼻をくじかれた。

ポマードおやじである。ただでさえ臭いが強いポマードをどうしてあんなに大量に付けるのだろう? 口裂け女除けのおまじないのつもりか?

髪を板のように固めちゃって櫛目も見えないほどだ。シャンプーでは落ちにくいから、おそらく長年の残滓が積み重ねられており、もはや自分の毛とは呼べなくなっているのだろうな。

ゴキブリの触角を大量に集めるとあんな感じだろう。油虫という別名の通りだな。ってこりゃピエールさん向けの話題だったか。

まぁ整髪料なんか個人の好みだから他人がどうこう言うこたぁねぇが、臭いってのは公衆道徳だよな。煙草がこんなに嫌われているのに、嫌臭権ってのがあまり騒がれないのはおかしいなぁ。喫煙者の方がよっぽどマナーに気を使ってるぞ。

不快にさせるだけでなく、たとえ元が植物だとしても空気中の有機物濃度を無理に高めるってのは環境汚染にもなるんじゃねぇのか? 特に空調している車内や室内においては分臭すべきだよ。

匂いには色んな種類があるから、それで差別に繋がるようでは困るが、少なくとも化粧品による迷惑行為はもっと糾弾されてもいいと思う。

いつも強い臭いに包まれている人は鈍感になってしまい、周囲への気配りなど持ち合わせなくなるようだ。それとも自分を見透かされたくないから臭いで壁を作っているつもりなのか?

どっちにしろ、嫌われるよ。早く気付きなさい。


2006/7/21 0:20

迷子大好き by風待ち : 整髪料考
[PR]
by harryblog | 2004-06-16 12:21 | Miscellaneous | ↑Top  
<< フェリー ページの先頭 もう寝る >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30