ITコーディネータ 針生徹 の blog
リテラシ
昔は 20 ぐらいの電話番号を暗記できていたが、今ではせいぜい自宅と会社ぐらいである。

決して歳の所為ではない。繰り返し電話を架ける必要のある相手の番号を押す(さすがにダイアルを回すってのは絶無になった)のは最初の登録のときぐらいで、空で覚える必要など全く無くなったのだから、記憶力が衰えるのはしょうがない。

電話番号ばかりじゃない。デジタル化ってのはつまりコード化ってことであるが、機械の為であるべきコードを覚えなきゃならんのでは本末転倒、自然言語で検索できるのが当たり前なのである。如何にコードを覚えずに情報を取得するか。

例えばスケジュール管理。Google や Yahoo でも簡単な物が提供されているが、単にカレンダーに予定を記入するだけじゃダメだ。どういう予定が有るかよりもそれが何日の何時から何処でという、いわばコードの部分を忘れてしまうのだから、日付→予定ではなく予定→日付の方が大事、いや今日が何日かなど意識せずに勝手にリマインダーが送られてくるようにしておく方がいいだろう。

そうすりゃせっかく早起きして遠方のグラウンドまで行ってみたけど誰も居ない、なんてぇ事態に陥らずに済むのである。 ちっ、来週だったのかよ~
[PR]
by HarryBlog | 2006-10-23 13:13 | Diary | ↑Top  
<< 広告 ページの先頭 状況 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31