ITコーディネータ 針生徹 の blog
お気軽にどうぞ
isologue: 産業構造とブログ(葉玉さん引退に思う。)
FPN-日本では、やっぱり大企業でブログを書くのは難しいのか?

大企業に勤めた経験が無いので分からないのだが、まぁそうなんだろうな。

「優秀な人ほど大組織に属している」かどうかも知らんが、所属メンバーが勝手な事をやらないようにきっちり管理してきたから大企業になれたのだろうし、すぐには対価(金ばかりでなく)と結び付かない活動を就業時間中にやれるような文化の所は少ないだろう。

守秘義務は当然の事として、組織のイメージやら業務への影響を考慮した中で、読み応えのある、専門知識に基づいた個人的意見を書くのは難しい。受け手にしても、所属とかと切り離して読む人ばっかりじゃないし。

まぁ、フリーエージェントっても、逆に収入が保証されていないのだから、今現在の主戦場がネットならばともかく、一般の職種ではなかなかブログに本腰を入れる時間は作れない。でも、少なくとも自分で時間はコントロールできるし、これからを見据えた戦略をすぐに実行できるのは有利ではあるな。

収集した情報を自分の知識と経験で繋ぎ合わせて見えてきた物を書き記してそれを公開し、見知らぬ人達と意見交換をするという作業を続けることの効用はブロガーならば誰もが実感しているところであり、それが所属する組織にとっても間違いなくプラスとなることも信じてはいるが、その為の時間と手間をどう手当していくか、要するにビジネスモデルが未だ見えていないのが現状だと思う。

ワシも2年ぐらい前からずっと考えてはきてるんだが、とりあえず食っていく為にはブログよりもリアルビジネスってことで最近はもっぱら趣味と身辺雑記だけになってきた。それでも書き続ける事、多くはないがコミュニケーションを続ける事で得られている物は大きい。

ところで、読み応えのあるブログって何だろう?

広告でも何でもいいが、とにかく金の回る仕組みが出来たとして、例えば月刊論壇誌とかあるいは専門誌への寄稿みたいなエントリを期待しているのかもしれないが、それってブログ向きとも思えないんだがなぁ。

分野によってはそういうのがあってもいいと思うが、それだと「後で読む」が溜まるばかりとなる可能性が高い。書く方だってそう毎日そんなのばっかり書いてられないだろうし、せっかくのブログのスピード感が活かされなくなっちゃいそう。

それに、ブログのエントリってのはそれだけで完結しないのがいい所でもあり、前後の蓄積やコメント・トラックバックによる補完とか反論、あるいは発散して他の事象との連関が見えてくるのが面白い訳で、あまり一つのエントリが濃いのも考え物である。

必ずしもその道の専門家やプロばかりでなく、フツーの人達(でも別の分野ではプロである筈)が自分にも言わせろと絡んでいく、そういうムーブメント全体として読み応えある物になっていくのだと思う。

しかし、それが大盛りスパゲティになっちゃったら、と言うか、必然的になっちゃうから、それこそ「後で読む」っつうより「こんなん読めねぇよ」ってなっちゃうのだよな。

で、それを読み解いていこうとした時の拠り所として、誰もが認める見識を持った人ってのが必要になってくるのだね。なるほど、やっぱり大組織に隠れているプロの皆さん、どんどん出てきて下さいな。

ただねぇ。アルファブロガーと呼ばれた(過去形)人達の中にも、ビジネスモデルを広報に求めて変な方向へ逝ってしまった例が多いからなぁ。現状ではあまりブログで食えるようになんて考えないで、匿名で趣味的に書いていった方が続くんじゃないだろうか?

ま、徹夜しなきゃ終わらない状況なのにこんな無駄な長文なんか書くようになっちゃぁお終いだけどな。本当にありがとうございました。
[PR]
by HarryBlog | 2006-10-19 02:06 | Network | ↑Top  
<< なにこれ? ページの先頭 落ちた orz >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31