ITコーディネータ 針生徹 の blog
基礎課程
増収を発表した mixi だが、株価の下げが止まらないらしい。単に上場バブルが弾けただけとも思うが、サンヨー社員彼女のM字開脚流出を巡る 2ch とのゴタゴタ等でその脆弱なビジネスモデルが露呈した影響もあるのだろう。

広告に依存するにはとにかく人を集めなきゃならず、もはやクローズドとは言えないほど利用者が増えれば変な奴も居るだろうし、特にネットでのコミュニケーションに慣れていない人の比率が高くなると考えられないようなことも起きる。

ユーザー自身が創っていく CGM (Consumer Generated Media) ってのは全てが自己責任の世界なんだから、もうちょっと慎重になった方がいいな。便利で簡易になったからって何も考え無しに利用すりゃいいって訳じゃない。現実世界と同様、いや伝播速度と影響範囲の桁が違うネットではそれ以上に注意深く見てから使い始める必要があるように思う。

ワシが初めてインターネットに繋げたのは 11 年前だからだいたい長男君の成長と同じか。それ以前にも某世界最大のコンピュータ会社の社内ネットワークは使っていたし、nifty などのパソ通も覗いたりはしていて、全くの素人ってぇ訳じゃなかったが、まぁ初めて海外旅行へ出たときのような興奮はあったな。なにしろボカシの無い…

最初は netnews、次に mailinglist、そして blog から sns、他にもチャットや掲示板、メッセ等も使ってはいたが、基本的にリアルタイム性よりもある程度の量の意見を交換できる非同期な物の方が好きなようである。好奇心は強いから、何か新しい物が出るとすぐに使ってみる方であるが、どれも最初の半年ぐらいは ROM に徹する。場の空気とか参加者、作法等を見極め、自分の居場所がありそうだと判断できたら参加する。

仕事柄、どういう仕組みで出来ているか理解できるし、セキュリティとかデータ保全とかは無意識に気を付けるってこともあるんだが、それよりもネットを介してはいても人間相手のコミュニケーションなのだから、無闇に知らない場所へ入っていこうとは思わない。

しばらく ROM してると面白さも恐さも見えてくる。自分が当事者になったときに同じように冷静で居られる自信は無いが、少なくとも常にそういうサイレントマジョリティを意識することで無用なエネルギーの暴走を抑止することにはなるようで、自分なりの無理の無い楽しみ方をできるようになる。

それに、そこだけじゃなくてリアルも含めて他の場とどう繋がっていくのか、それをコントロールできるのかどうか、悩むところである。まずはやってみてから考えりゃいい、という性格ではあるんだが、意外に臆病なんだな。でも、そのお陰で生きながらえてこれたってところもある。

どういう場面でどういう発言や行動をするのがいいのか、こりゃもう痛い目の場数を踏んで覚えるしか無いのかもしれないが、それにしたっていきなりそれをネットに求めるのはあまりにも無謀だと思うぞ。

やっぱり最初は道路で一晩明かしてみることだよ。
[PR]
by HarryBlog | 2006-10-13 12:39 | Network | ↑Top  
<< 本日休業につき ページの先頭 レコード再生 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31