ITコーディネータ 針生徹 の blog
バカチョン
今週末は運動会ってこともあり、奥さんがデジカメを買った。

事前に相談されたのでネットで調べたり雑誌も買ってみて、機能を並べられるとやっぱり一眼がいいなんて思ってしまうが、銀塩 EOS だってほとんど登場の機会が無いってぇんだから、結局「撮れりゃいいんじゃない」と自分の趣味でない物は全くの無頓着。キミが撮る人なんだから一切お任せだよ。

で、彼女が決めたのがこれ。

a0008364_1185014.jpgCaplio R5
  • 28~200mm 光学 7.1 倍ズーム
  • 有効画素数 724 万画素
  • CCD シフト方式手ブレ補正
  • 1cm マクロ
  • 高感度 ISO 1600
  • 2.5 型 23 万画素高画質液晶

店頭で色々触ってみると FinePix F30 や Lumix 等も良さげだし、いやどうせ使いこなせないから薄型2万円台のでも十分だなぁ、なんて思っていたんだが、このコンパクトさで 7.1 倍ズームってのが決め手になったようだ。確かに子供の写真を撮るシーンでは強力だろう。

ヨドバシで、ケースとか付けて4万2千円+15%還元。安くはないな。一応マニュアルは全部読んだが、ほとんどのオプション機能は使わないだろう。こういうのは標準設定でシャッター押すだけってのが良い所なんだし。

昨日試しに色々撮ってみたんだが、ファインダーが無いってのは慣れるまで違和感があるな。片手でも操作し易いが、両腕と顔の3点で支えないと何か不安だ。老眼の焦点距離に合わせるとウデを突っぱねるぐらいになるし。

写真ってのは器材よりもウデとチャンスを狙う嗅覚の方が大事なようで、ワシじゃ何で撮っても同じみたいだな。手ブレ補正は役立ってるんだろうけどね。

ま、どうせウチはテキストサイトですから。
[PR]
by HarryBlog | 2006-10-05 12:33 | Diary | ↑Top  
<< 音楽配信あれこれ ページの先頭 フォトブロガー >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31