ITコーディネータ 針生徹 の blog
子供のネット使用
先日の呑みの席で、子供のインターネット使用を規制するかどうか議論になったのだが、同席していたひでぽんがこれについて書いていた(ってか書かせたんだが)ので Trackback して考えてみる。

往復書簡のようになってしまうが、これを読んだ皆さんもどしどしご意見を出して下さい。

ひでぽんのHOT BLOG!: 子供とインターネット
 オイラは、基本的には規制はかけなくても良いと思っています。
 …というよりは、かけられないと思っていると言うべきか。

先日は酔っていたからうまく伝えられなかったようだが、ワシは野放しでいいと思っている訳ではない。

ウチでは子供専用の PC は与えていないし、親が不在のときに触ることも許していない。これは立派に規制している訳で、先日の議論相手のように実際に掲示板だかメールだかで子供同士が罵倒し合っているのを見た経験は無い。

だけど、「ネットは特別」だという考えは違うんじゃないか? と言いたかったのだ。
 もちろん、成長過程にある子供にとって好ましくないものはあるとは思うのですが、それに対して、どう対処していったら良いかということを教えていくべきだと思うのです。

色んな体験の中で自分自身で覚えるしかない事もある。もちろん未成年のうちは親として躾けなきゃならない事も多いが、一番大事なのはこれ。

しつけに方針があるならば from SOFIA_ SS

「絶対にしてはいけないこと」が何なのか、を忘れさせないようにする。他は自分で判断しろ、というのはワシの考えそのものなんで驚いたよ。ことごとく似ているのかなぁ、この人。

(二重引用すると混同してしまいそうなので、Sofia さんの記事はリンク先を参照下さい)
 インターネットって、どこが問題なんでしょうか?
 結局、それを使ってのコミュニケーション能力、あるいは情報の取捨選択能力の未熟さが問題なんじゃないでしょうかね?

まぁ、そういう物を欠如したまま大人と呼ばれる年齢になった人達も大勢居る場所へ、あまりにも安易に近付けてしまう、ということが問題なのだろう。

しかし、ネットの世界を特別だとして、それを遮断しさえすれば、健全な能力が育成されるという訳ではない。むしろ、ツールが何であろうとも、自分や他人とうまく付き合えるようになって欲しい。その為にできるだけ多くの経験の機会を作ってやるってのがワシが考える親なのだ。

そうは言っても、小学生を突き放して自分で考えろってのも無理がある。健全な大人でさえ誘惑に負けてしまう盛り場を一人で歩かせる訳にはいかない。好奇心の強さは大人の比ではないのだし。

一緒に歩けばいいんじゃないかな? 他人とうまくやっていけるようになって欲しいのだから、まずは親子のコミュニケーションから始める必要があるだろう。

親だって成長過程ではあるが、少なくとも「何をやってはならんか」は自分で決めているし、世の中にどんな人達が居るかを見てきた数は多いのだから。

それに、いつでもどこでも一緒に居られる訳も無いし、それじゃお互いに鬱陶しくなる。だから、やはり Sofia さんの言う、要の部分をしっかり抑えることが重要なのだ。

やがて、それすら束縛に感じて離れていく時期も来るだろう。誘惑や好奇心に負けて過ちを犯すことも多いかも知れない。それでも小学校時代に要を繰り返されていれば、取り返しのつかないところまではいかないのではないか、と期待したい。
[PR]
by harryblog | 2004-06-13 23:44 | Family | ↑Top  
<< ビジネスコーチング ページの先頭 三連勝 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30