人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ITコーディネータ 針生徹 の blog
今日聴いた CD
今日聴いた CD_a0008364_1734221.jpgLEE RITENOUR / SMOKE N' MIRRORS

Richard Bona , Vinnie Calaiuta , Alex Acuna , Sheila E. , Dave Grusin, John Patitucci , Paulinho Da Costa , Joyce , Danilo Caymmi , Zamajobe , Patrice Rushen , Abraham Laboriel ....
ソロデビューから 30 年だそうである。多方面で活躍し続けてきた彼らしく今回も豪華なメンバーであり、それぞれの個性を活かしながら全体としてはやはり RIT のアルバムとなっているところが彼のプロデューサーとして手腕なのだね。

もちろん彼も ES335 や L5 だけでなくバリトンギターやサイレントギターまで弾きまくっているのだが、雰囲気重視でスムースにまとまり過ぎなのはちょっと物足りない。

まぁ、昨今はこういう BGM として「ながら聴き」できる物が多く、「巧いんだけど…」って感じで聴かなくなっちゃった。やっぱり昔のいかにもギター小僧って頃の方が好きだったなぁ。

彼はギタリストよりもプロデューサー、サウンドクリエイターの方が向いてるね。息子を参加させてインタビューで褒めるのは職権濫用のような気もするけど。

それでも流石にこのメンバーで創り出すサウンドは心地良い。全体にパーカッションが目立っているが、ブラジルやアフリカっぽい物よりも Dave Grusin や Patrice Rushen の名曲の方が新鮮に感じるのは面白い。

試聴の機会をありがとう。 >mina
by HarryBlog | 2006-09-30 21:40 | Music | ↑Top  
<< 末娘君のハマリ物 ページの先頭 ウンコ垂れ流し >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31