ITコーディネータ 針生徹 の blog
年貢
スキー部だ、湯沢だ、BBQ だ、今度はベトナムで一気呑み大会だとぉ?

達は余生を満喫しておるようだのぅ。

いや、奴等が子育てしながら今のポジションを確立しようと格闘していた時代に、ブラジルだ、アテネだ、バンコックだと遊びまくっていたんだから、キリギリスはどっかで年貢を納めなきゃなんねぇってことなんだよな。

同じ苦労をするんだったら体力のある若いうちの方がよかったかもしれないが、逆にそれが落ちてきた今こそ家族からの刺激や感動によって湧いてくる力が必要となる。

ま、生涯現役の方がいろんな事が連続して面白いし、どっちにしろ自分で決めた道を進むしか無いのだ。

で、ささやかな娯楽としてネットで遊んだりしてる訳だが、キリギリスってのは忙しいんで、老人達のように毎日マメにあっちこっちに顔出して愛想を振りまいたり、コメント欄で漫才やってるヒマは無い。

次第に自分の所の更新も疎かになり、アリバイ作りのような自分語りばっかりになってくる。そうすると、別に毎日書くこともねぇか、と熱も冷めてきちゃうのだね。

Feeling...感じるままに : あなたにとって、ブログを続けることの意味は何ですか?

Q.あなたにとって、ブログを続けることの意味は何ですか?

別にブログである必要は無いのだが、普段の生活では触れ合う機会の少ない人々との交流の場に籍を置いておきたいとは思う。

丁度今、参加している某メーリングリストが 12 周年とか言っているが、近年はほとんど流通していなかったそこも、そういう機会に想い出してみれば、多くの人達と出会い、世界を広げ、掛け替えのない時を過ごした場であった。その人達と緩やかに繋がり続けているから、今でも何かで会ったり呑んだり旅したり楽しめるのである。

メールよりももうちょっとお互いの存在を確認できるのが、ブログだったり SNS だったりするんだが、もっと有効な場ができればまたそちらへ移るかもしれなくて、とりあえず今のところはブログを選んでるって感じ。

当面ネット上では文字を書いて表現するのが主になるだろうし、書いて読んで貰うって楽しみは続けていきたい。ただ、ワシにとって書くことは楽ではないんで、それを駆動する意味で毎日更新という縛りは必要だ。一回休むと戻るのが困難ってか、そのまま放置しちゃうだろうからねぇ。

それがなんとか続いているのは、内容とかアクセスとかに無頓着で、毎日生きているのと同様に気の向くまま垂れ流しているだけだからだろうな。

それでも、ずっと続けて蓄積していけば、いつか誰かが欲しい物も含まれるようになるか。ならないな。

文字通り、ウェブのログってことで、ワシの蜘蛛の巣の活動記録だからそれでいい。

Q.ブログを続けるべきかどうか迷ったときは?

って訳で、続けることは決めている。あいつらみたいな奴等とでさえ30年も付き合ってこれたんだから、ブログなんて楽勝だよ。

悩むとしたら、誰に向けて何を書くのかってことだろうが、これもほとんど自分に向けて書いているんだから、結局何でも有りのウンコ垂れのままだと思うぞ。

ほうら、書き始めたはいいが何もまとまらないまま、これが本日分。ずっとこのままだろう。

ま、これからもよろしく。
[PR]
by HarryBlog | 2006-09-28 23:58 | Network | ↑Top  
<< ウンコ垂れ流し ページの先頭 RSS リーダー >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30