ITコーディネータ 針生徹 の blog
バンドプロデューサー
KAWAI [bp]バンドプロデューサー

はっきり言えばオモチャ。だから遊んでて楽しいのは当然ではある。

で、オモチャに 19,950 円は高いか安いか? これはかなり微妙。

ここ↓では、12,841円のようだけどね。
サンテクWebShopping:商品詳細:バンドプロデューサー Windows用 CD-ROM

使い方はとても簡単。Look & Feel てぇか、見りゃ分かる。

一応、先達のレポートを紹介しておこう。

■ 音楽方丈記 ■:
耳コピソフト KAWAI バンドプロデューサー体験..
q o t e q s . b l o g
DTM
BLOG STATION:
バンドプロデューサー体験版を使ってみました
続・バンドプロデューサー体験版~分数コードについて

さて、肝心のコード検出機能だが、実はこれが一番微妙なのだ。

上記レポートでも、曲に依るが全体で8割程度の的中率みたいなことが書いてあったが、その2割の外れ方が半端じゃないってぇのがどうにも…

ワシが好きな Jazz Fusion 系は体育会系とも言えるんで酷なのは承知。それにしたって、1小節1コードを前提としているじゃないかと思えるほど、細かい検知は苦手な模様。手動でタイミングを指示してやっても変わってないと言い張ったり。

それに、今時の Pops は普通に分数コードだよなぁ。テンションの無いダイアトニックだけなんて演歌かよ? それならワシでも採れるぜ。 ってか、わざわざ耳コピするまでも無いか。

下記に開発者のインタビューが載っていた。

藤本健のDigital Audio Laboratory
第250回:音楽CD/楽曲ファイルからの“耳コピ”支援ソフト~ DAW機能も備えたKAWAI「バンドプロデューサー」 ~
認識のウィザードの最後の画面、コード検出画面を見ていただければ、ある程度のことがお分かりいただけると思います。つまり、テンポ情報を元にして音をサンプリングするタイミングを区切り、その時間における周波数分析をします。この分析結果を音階にするとともに強い音から順位を付けます。またベース音も拾うことで、コードとしていきます。この順位付けがなかなか難しいところで、すべてを音階として表現すると、倍音などの成分や、残響音などもいろいろ入って収拾がつきません。そこで、ある程度の割り切りをすることで、なんとか実現させているのです
ということで、声のでかい奴に流されてしまうのは致し方無いところのようですな。

まぁ、8割拾って貰えるのなら、ゼロから耳で採る苦労を考えたら大いに助かる。と言いたいけど、ワシが聞き取れない部分を教えてくれると期待しちゃったからねぇ。特にテンション部分。

逆に、全く採れない人じゃ合ってるかどうかも判別できないだろうし、前後の進行から類推できる理論的知識も無いと修正のしようも無いだろう。オモチャだからそれなり、と割り切ったとしても、恩恵を受けられる人ってどれぐらい居るのか?
こうしたソフトを開発してみると、人間の耳がいかにすばらしいかを実感します。単に周波数分析しただけでは、音程の違いは見出せても、音色がどうなっているかはわかりません。人間は、第一バイオリンの旋律、ビオラの旋律……と追っていけるのですから、すごいですよ
結局そういうことなんだよな。機械に頼るより耳を鍛えろ、と。

ま、それ以外にも MIDI のシーケンサでもあるし、自動バッキングなど面白そうな機能もあるんで、試用期間中にもうちっと弄り倒してみよう。
[PR]
by HarryBlog | 2006-09-22 02:46 | Music | ↑Top  
<< そんな時代も ページの先頭 秋の夜長 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30