ITコーディネータ 針生徹 の blog
ページランク
最近もあちこちでカウンターの異常値の話題が出ているが、ウチは安定してきたようだ。投稿数には関係無く毎日一定数の人にご覧頂いているようだ。ありがとうございます。

コメントが多くないのは、検索エンジンからの訪問者が多いのかも知れないと思っていたが、ja_guar さんの記事を読んでちょっと納得。

ブログのアクセス数とか from [ ageHa ]
googleツールバーというものをご存知でしょうか。
IEに付属でつける検索窓だが、あれにページランクを表示する
機能がある。1から10で表されており、
1~3が標準的、4~6が人気、「7~9」がポータルサイトという感じで表されます。

ワシの所はランク4だった。これは驚きだねぇ。

さらに、会社サイトのログを見ると、ここから飛んできた人もそれなりに居る。やはり SEO 効果は大きいようだ。あっちはランク3だけど。
Exciteのブログでは4までは結構簡単にあがってしまうみたいです。

そうなのかぁ。でも excite の人気サイトと同じぐらいってのはいい気分だね。アクセス数では全く及ばないと思うけど。

ページランクってのは外部からのリンクの多さも評価されるんだよねぇ。ウチが4になっているのは、結構外部ブログからトラックバックされているからかなぁ? 同じ exblog.jp ドメイン内ではどうなんだろうか?
現状ではBlogは検索で上位にあがりやすい仕組みを
しているので、多くの人に見られてしまうんだ、という
覚悟はうっすらとはいるのかもしれません。

そうですな。検索エンジンからって事は blogger じゃない人も多い訳で、そういう意識は持っておいた方がいいだろう。でも、だからと言って検索エンジン向けに書いている訳ではないんで、これからも好きに書いていくし、コミュニケーション対象としては馴染みの blooger 相手になるのもしょうがない。

「せっかく探して来てやったのに何だこのゴミネタは!」とこちらにしてみれば逆ギレとしか思えないコメントを捨てていくこともありそうだが、ここはそういう場所なのです。悪しからず。
[PR]
by harryblog | 2004-06-08 10:43 | Network | ↑Top  
<< 全記事コメント企画 ページの先頭 自分用クリップ >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31