ITコーディネータ 針生徹 の blog
メーラー
ワシのオフィスで契約しているプロバイダは SANNET、自宅はぷららである。

SANNET は初めてインターネットに繋ぎ始めてから 10 年以上ずっと使っているが、ナローバンドの時代から安定しているし、次々と出てくる新技術にもいち早く対応してくれるので、他に変わろうと思ったことは無い。

Outbound Port25 Blocking についても1年以上前に導入されていた。

趣旨には賛同、ってか迷惑メールは撲滅したいし、Submission port さえ通してくれれば自社のメールサーバからの送信は可能なんで、特に困らなかった。

で、その Outbound Port25 Blocking、一昨日からぷららも開始したようだ。

ぷららは奥さんのメルアドを取得する為にメールのみの会員になって、しばらくは SANNET の SMTP サーバを使っていたから送信従量課金はタダだった。ダイアルアップの頃は自宅で使う時はオフィスは居ないのだから接続は SANNET だけで済ませていたんだが、光を入れるときに安かったこともあって接続もぷららに変えた。

さて、これで SANNET のワシのプライベートアドレスから送るときに困ったことになった。別に Path は気にしないからどこから送っても構わないんだが、Note PC の設定を接続場所によって切り換える必要がある。

Submission port を使うにしても SMTP 認証が必要だ。オフィスで SANNET に繋いでいるときも、587 port を通って同じ SANNET の SMTP サーバの認証を受けることは可能だと思うが…

実はプライベート用のメールクライアントソフトは会社用とは別にしており、これも 10 年以上変えていない。

QUALCOMM Windows Eudora Pro Version 3.0.3-Jr2

とっくにライブドアに買収されて、あの民主党ニセメール事件の主役ともなった Eudora であるが、Windows95 用のをそのまま使い続けている。メールはテキストさえ送受できればいいし、HTML メールを見られないのはウィルス対策にもなっていたりして、古いメーラでも十分使えていた。何より過去 10 年のメール履歴(送信時も必ず自分宛に Bcc してるし)が詰まった文献として貴重なのである。

ところが、このバージョンには Port 番号を変える機能が無いのだ。

メールソフトを変えろってことかよ。もう今じゃプライベートアドレスで送信する機会はほとんど無くなってきたんだけどねぇ。

Becky! ならアーカイブも移行できるだろうが、今なら Thunderbird の方がいいかなぁ?

新しい技術やソフトを試すのは好きだが、気に入った物はずっと使い続けるのは↓の辞書の通り。使い慣れた物を変えるのって面倒っちぃんだよねぇ。
[PR]
by HarryBlog | 2006-07-28 08:11 | Diary | ↑Top  
<< 移行 ページの先頭 情報摂取 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31