ITコーディネータ 針生徹 の blog
情報摂取
昼間読む余裕が無いってのもあるが、最近いわゆるネットサーフィンってのが疲れるんでさっぱりやらなくなった。

ブログも、自分で書くのは身の回りで起こった事柄や感じたり考えたことを徒然と記しているだけだから、とりあえずなんとかなっている。元々ウケを狙ったり、多くの人からのアクセスを期待している訳じゃないから、ネタ仕入れの為にネットを漁る必要は無いしな。

常連さんの所はできるだけ巡回しているが、好きなのはやっぱり日記系だったり読み物系が多く、そういうのは時間がある時にゆっくりまとめ読みをしても面白いものだ。

ところが、時事とか技術系ってのは旬を外すと古新聞みたいなもんで、しかも最近は2~3日でそうなっちゃう話題が多いから困る。一応未読マークは残しておくんだが、偶に時間ができてもなかなか開こうという気が起きない。読まなくとも何の影響も無いし。

ただそうなると、世の中の動きとはどんどん離れていっちゃうし、自分が書くものもそういうのとは関係無い自分語りばっかりになってしまい、ますます交流範囲が狭まってくる。せめてテレビで 30 分のニュース番組を見るぐらいには、世間の出来事について書いてあるブログを読みたいとは思っているんだが。

もっとも、限られた時間であれもこれもは読めないのだから取捨選択は必要だ。できるだけ広範囲の話題で、かつ楽しめる所… ん? それでC級タブロイド紙が大繁盛なのか。でも、あそこはただのスケコマシの撒き餌だからなぁ。

ま、皆さんお見通しの上でコメント欄で遊ぶ為に集まってるだけのようだけどな。チャットのようなコメント欄こそがあそこのメインコンテンツではあるのだろうけど、リアルタイムじゃないと読むの大変だし、そもそもあの全記事 more とか無駄なスクロール強制は携帯で読む気にはなれん。

ん…どっかないかねぇ? ここさえ読んどけばいいって情報量で、毎日読みたくなるような所。

その前に、読める時間を作れよ、ってのが先決かもしれんのだけど。
[PR]
by HarryBlog | 2006-07-28 01:49 | Network | ↑Top  
<< メーラー ページの先頭 腐れ縁 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31