ITコーディネータ 針生徹 の blog
長男君へ
今週末から中総体県大会が始まる。地区予選は危なかったけど、あと4回勝てば東北大会出場、その次は全国か。今年の夏は熱くなるなぁ。なんちて。

トレセン(強化制度)に推薦されながらセレクションで落ちた長男君。チームでもベンチ入りメンバーに選ばれたことで満足しているのか、スーパーサブに甘んじている。

確かにワシから見てももう一歩が足りない。技術的には遜色無いし、サッカーも知っていると思うのだが、「こいつに任せれば…」という信頼感に欠けるのだ。

3月生まれということもあり、肉体的な不利が自信の無さに繋がっているのかもしれない。でも、カンナバーロのように小さくとも誰にも負けない当たりの強さを獲得することは可能だ。

なによりもっと走れ! 特にボールが無いときに眺めちゃったり、酷いときは歩いてたりする。臆しているのか、遠慮しているのか、自分からゲームを創っていこうという意志を感じられず、ただボールが流れる方へ走らされているだけじゃ勝てないよ。

せっかくいいチームに出会い、同じポジションにはお手本となるハイレベルな先輩が居るのだから、チャンスなんだぞ。君が彼と同じぐらい動けるようになれば、レギュラーどころか優勝の原動力となれる。

来月の高円宮杯を最後に3年生は引退するだろう。その後のチームが強くなれるかどうかは君次第なのだ。中学生には勉強も必要だし、やりたいことも多いだろうが、生活の全てをサッカー最優先にしてみる時期があってもいい。それぐらい賭けなきゃ上は目指せないよ。

まずは意識を変える努力をしなさい。どうすれば自分が活躍してチームが勝てるかを常に考え続け、何でも試してみることだ。試合に出たら、やれることを全力でやるだけ。気さえ抜かなければ君はやれる筈だから。

という話をしたら、「うん、わかった」と。 期待しておるぞ!
[PR]
by HarryBlog | 2006-07-19 06:46 | Family | ↑Top  
<< 一段落 ページの先頭 一昨日の次男君 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30