ITコーディネータ 針生徹 の blog
始めた理由
「ブログを始めた理由」を色んな人が書いているので、ワシも便乗。

僕の仕事。(ブログをはじめた理由) by ローバーと本と音楽
ブログをはじめた理由 by バグがいっぱいバグブログ
なんとなく。(ブログをはじめた理由) by パイルダーオン!
他人任せに始めたブログ by 旬のイギリス
私の場合 by izumi・オンラインエッセイ
かおりの場合 by 人妻”かおり”・・・揺れる想い

ワシは、2000 年ぐらいから個人のページは持っていたが、1年ぐらいで厭きてしまった。

ところが、昨年ITコーディネータの資格取得の為に勉強を始めたとき、勉強用メモとして残すことにしたんだが、どうせなら同資格を目指す人達の参考になれば、と思って Web へ載せた。

週に1回ぐらいの更新だったが、文章を書き続けることよって自分の脳味噌が刺激される面白さを味わえた。

今年3月から名刺代わりに自社のページを公開したんだが、そこへゴミみたいな個人的なあれこれを載せる訳にもいかず、丁度流行り始めたブログに興味を持って始めた訳だ。

ブログが SEO に有効だ、ということもあった。ネットから仕事の依頼ってのはちょっとまだ期待できそうにないが、少しでも知名度を上げていけば、何らかのメリットはあるだろう、と。

なんて、仕事に関することなんてあまり書いてないんだけどな。同業者のブログからトラックバックを引っ張ってきても、訪れた人はがっかりするだろうな。

そう言えば、今月から Yahoo! の検索エンジンが独自の物に変わったが、もしかしたらそちらから来てくれた人も居るかも知れない。

例えば、「もろこし生茶」を Yahoo! で検索すると、なんと本家キリンビバレッジの2件に次いで3番目になっている。って全体で 949 件しか無いんだけどね。

「芸能人 おっぱい」では全然出てこないな。google だと 50 位ぐらいなんだが…

あれ? 話がズレたな。ま、どんな理由であれ、始めてみればブログって面白いし、こんなに気軽に発信できちゃうのは凄いことだと感じている。

間違ってここへ来ちゃった人も、ご自分でブログを始めてみませんか?
[PR]
by harryblog | 2004-06-04 13:31 | Network | ↑Top  
<< Blogger の意識 ページの先頭 爽やかな朝 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31